北風ピュー、私はピーピー・・ちゃう・・ピピッと・・・ | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

きのうはブログ更新後・・・
図面進めては
来客、
進めては
来客
ってな感じで
なかなか集中しきれませんでした。
それにしても
今週は
日替わりでメーカーさんが来訪されますね・・・
現場が暇なのばれてるからかなぁ。
まぁ普段いてないですから・・・


今日は
朝から次図面書くところの
現調&レベルをみてきました。
土曜の朝は車スイスイですので・・・
めっちゃ・・
ちびたい北風がピューピュー吹いてました。
その中で・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

私はピーピー・・・
ちゃうちゃうというか・・・
昔から腸がめっちゃデリケートで・・・それはまことなのですが・・・
今日は関係ございません。
ここでは
ピピッと

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

この受光器がレーザーの光を受けて
水平に近くなると
ピピピピッと・・・・・
時と場合によって音はOFFにしますが・・・

そしていつでも図面がかけるよう
4点の高さ、既設のブロックとの取り合いの部分を
きちっと測り、図面にひかえてきました。

ほんとはもうひとつもみておきたい現場があるのですが
ちと
遠いので
後日・・・・
今そんなに時間がありませんので・・・

途中ここのT田建設さんとスタッフみなさんと
この先たくさんの・・・仕事についての話をしてきました。
おいしいコーヒーありがとうございました。
急いで図面書かないけませんね。
今日お聞きした分も含めますと・・・
今ご依頼を受けている数件全て決まりますと
3~6月はびっしりになりそうです。
何も考えず工程を組むと
途中重なりそうな時期もありそうですので
いい仕事をするため
僕が全てまわれるよう
ちょっと考えて工期を組まないといけませんね・・・
ただまだ全てが決まったわけではないので・・・
決まった順で頭をフル回転させて
そのとき、そのときのベストな工程で施工できればと思ってます。
忙しくなったからといって
人任せにして
仕事の質は絶対落としたくありませんので・・・


戻って
今日はガンガン・・・のはずが・・・
またいろいろと・・・電話多数、メールいろいろ・・・
その一部は仕事をこれからもしていくうえで
とても重要な部分・・・・
まぁ
お金あるところからすれば
そないたいそうなことではないですが・・・
うちにとっては・・・大変なこと。
これに関してはまた1ヶ月以内にブログで書くとは
思いますが・・・・


なかなか集中はできませんでしたが
なんとか
ちょっとした時間でガガーっと
またちょっとしてガガーッという感じで
夕方の時点では
このくらい・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

まだ・・・
ちょっと悩んでいるとこありますので・・・
小さいですが・・・・

しかし・・・・
また今日も
一部分非合理的・・・
そこは・・・
手摺・・・
まぁ現場でも見た目はカンタンそうで
実は結構手間のかかるものなのですが・・・
図面も・・・・
寸法や角度は現場でマチマチですから・・・
図面で書くのも
もちろん
切ったり、つなげたり、角度つけたり・・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

そのうえ
図面に入れたかった品番のものが
あまりにも形状が違ったのため
他社製のもの入れたら
それが1色のもので・・・・

とある技を使ったのが・・・
時間の浪費のはじまりでした。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

1面ずつ色入れ・・・・
最初は笠木で色つけたのですが
アールでして面が多い
そして今度は
金具やったら面が少ないかなと・・・
しましたら
こちらの方が・・・・

夕方まで・・・そんな感じでした。

先程からやっと集中できるようになのましたので
これからできるだけ進めます。
もう大体頭の中には固まってきましたので・・・・

明日も現調いけたらいこうと思っていたとこありましたが・・・
今日予想外の出来事で進みが悪かったので
まずこの図面の仕上げを優先します。

でもご提案するまでの道のりはまだまだなのです。

現場での工程や納まりを考えて、平面書いて・・

現場に高さ合わせて・・・・・(CADの機能で一発である程度できますが
現場でほんまに打つ墨と近いところにしたいのでそれに合わせるのと
CADでついてこれないきついひねりなどその他の修正があります)

そしてテクスチャーの貼り付け・・・(これもレンダリングして
色が実物と違うな・・の場合、その画像をフォトショなどで色の加工をしてます。)

で、使用する商品の画像の挿入(これが以前使ったものはすぐ入れれるようにしてますが
ないものは、全てメーカーサイトから、もしくはカタログから探して作成しています)

で・・その後、なるべく細かなわかりやすい注釈の記入。

そして重要な・・・正確で間違いのない積算、見積書の作成


お渡しの日がくるわけなのです。
なので・・・
今晩から
猛スパートです。
結局昼はいろいろ思わぬ出来事が発生することもありますし
集中力が途切れずに進めれる
このぐらいの時間からが
集中できます。

今はついさっきかかってきた電話で
ちょい止まったときにささっと書いています。
部分部分は戻ってきたときも書いてますので・・・
カナ文字入力で叩いている数はちょい少ないです。

まだまだ
しばらく図面だけで休みもないですので・・・
私に
ぽちタンP
エネルギー注入の方お願いします右矢印にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

ちょぴっと・・元気出たはず・・・・
しばらく禁酒と昨日書きましたが・・・
31日は
どうしても・・
いやでも・・・
うえつき
鉄板鍋を食べにいかなくてはいけませんので
訂正します。
それ以外は・・・
飲みませんが・・・
っていうか
それまでに
全て終わらせたらええのですが・・・
それは・・・
ここ以外にあと4件は書かないと行けませんので・・・

ガタガタ言わんと
全力で頑張ります。
こやつはまた今日もガタガタ
震えたふりしてましたが・・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

ではっ。