まだまだ投込みヒーターが必需品です・・・8号 | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

また約1週間ぶりに戻ってきました。
またまた細かなちょこちょこ仕事onlyですが・・・
普通なら
うーんとなるところですが
ここの住民の方からは
私が作業するってことで
喜んでくださっているとの話ですので・・・
やらせていただきます。
ありがたいことです。
ただし・・・
監督さんと相談しもって
方法決めて・・・
ですので
100%私の方法でもないこともありますが・・・・
できるかぎりのことはいたします。

今日は少し暖かくなるような予報でしたが・・・
やはり・・・・
水は冷たい・・・・ってことで
一日湯をわかしてました。
まだまだ投込みヒーター・・・欠かせません。

ということで
まずゆっくりとした朝到着後・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

そして監督にここの家でのすることを聞いて
作業開始。
ただ・・・・
持ってきたものだけでは・・・
ってこともあり
まずできるとこから
急いでしました。
タマリュウを引っこ抜き
ここにあしたモルタルを打つので
エポロックのちょこっと欠けているとこに合わせ
サンダーできれいに削りました。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

その後家が動いてますので・・・
家にくっつけて積んでいたレンガは
もちろん隙間が・・・
ここも昼からモルタルをつめるために
サンダーでつめる場所がV字になるよう削り入り口を広げました。
あとは今日明日
モルタルを打つところに接する面にハイフレを塗布。
そして
予想外のいるものを取りに戻るために
はやーい昼前・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

そして昼から
浄化槽の蓋まわりの欠けたところのモルタルを・・・
この溝と面するところは今日やっとかないと・・・・
明日溝の部分を仕上げることができませんので・・・
鉄筋は入らないので
気休めにメッキの結束線を
下も上も入れあちゃこちゃでつないでいます。
ほんま気休めですが・・・・
まぁ溝打てば外れることはありません。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

ここは仕上げるまで
かなり時間がかかることはわかってますので
先にある程度塗りつけ・・・

次はこちらのひとかけらの石張り・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

あすここにモルタルを打つ前に入れる鉄筋と
つなげれるように出してます。

そして

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

ここのモルタルつめ・・・
ただやった後写真とるの・・・忘れてましたあせる
家の位置・・・注入して場所が・・・
配置図と・・・
多分変わってるかも・・・・
それか
側溝も動いているようですので・・・
どうなのかなぁ。


レンガの目地・・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

それでも
最初塗ったとこ
なかなか乾かなかったので
かなり前から
こうして
熱付人工日光をあてております。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-


後はひたすら
いらんものを片付けながら・・・
辛抱タイム。
そして
何とか5時すぎ・・・
かっこがつきました。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

そして
踏まないように・・・と
雨がパラッとしても・・・ってことと
多少の保温も考え・・・
ちょこちょこっと
ごそごそっと
して・・・
現場を出ました。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

そしてここの土やタマリュウ、ガラを
ここの会社の置き場へ運び・・・
18時半に
やっと
きのうの現場 のエポロックの確認に・・・
もう車は入ってましたが
どこも取れることもなく
ばっちりでした。
それを見て
ホッとして戻ってきました。
その後宵積みし・・
飯まで
今日2つせないかん見積りのひとつを・・・完了。

もう一つは時間かかりそうなので
先にこれ書きました。

ということで

今日は

この後やらなあかん・・・
見積りガンバレーポチッをよろしくです右矢印にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


明日もボチボチなんで
ちょい遅くなっても
やらないけませんね。

ただ月曜から
どうなんでしょうね・・・
まだはっきりとは
聞いておりませんが・・・

図面結構書いてますが
どれもまだ先・・・・
ということで
しばらくこんな状態・・・
先が読めないのが・・あれですが
やらせていただけることは
何でもがんばらなあかんな。
そや!頑張るでぇ。

ではっ。