1日目・・2立米以上のバケツリレー・・ | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

本日よりS様邸着工いたしました。

まぁいろいろありまして・・
今日は早く終わるかなと思っていましたが・・・
帰りは暗くもなり・・・・
結構ばてております。

では
まず朝です。



まずここで
計算違いその1
ポーチの前に生コンが・・・・
ここはスタンプコンクリートになるので
かなり下がっていれば問題ないのですが
3センチしか打ちしろがないので
まずはつり・・・・
これを本日ユンボのオペで
応援にきてもらったIくんにまかせて
その間に高さを決め、墨出し、
ブロックを積む場所3箇所の位置出し、そして配管、
外部がかなり低いので土入れ、
その前にちょこっとしたものを植える場所に
先に真砂土を深めに入れておいてから
車庫部分の多い土を手前から入れていきました。
外部が砂味の場合はいつもこうしてます。
手前から入れると一輪車は押しにくいですが
押して通ると締まっていきます。
一挙両得ってやつですね・・・
押しにくいので少々時間はかかりますが・・・
同じ場所だけで
なくあっちゃこっちゃ通ってないとこも通ることで
ほとんどの場所をタイヤと足で歩きながら締めております。

10時ごろです。
うーん。もっと進むと思ってましたが・・・



このパイプはまた一度外して掘ってから
モルタルで固定します。
今日は仮で置いております。



そして昼前
一輪車で押せるとこは大方は・・・・





この山とまだすきとってない場所の分まるまる
写っていない右側の路地に入るのですが・・・

そして飯を食べて午後の部。

ここで計算違いその2
ここが前も後ろも
狭い場所用の一輪車も入りませんしょぼん
入るところだけ・・・・
あとは広いのですが・・・・
しかもここが特に低いのです。
実はギリギリ一輪車の本体の部分はいけるのですが
持つ場所がちょっと広がっていまして・・・・・
電気温水器にぶつかります・・・・
したがって
ここからのバケツタイム!
バケツは・・・・・
思ったように
進みませんガーン
しかも午後からよく陽が当たります。
最初はまめに小休憩してましたが・・・・
これはやばいぞということで
途中からノンストップ。
ということで
写真は
砂味も入れて
暗くなりかけたので先に道具も片付けてから
撮りましたので
はっきりと撮れていません・・・・ちとぼけてます・・・
あす朝現場に着いてから撮り直します。









あすは
計算違いその3の
バケツリレーをした場所の奥が
御隣のブロックが一箇所だけめっちゃ下げておられて
その部分が土がこぼれますのでそこのブロック。
見積りには入れてませんでしたが
それを積まないと外部の砂味もならせないので
ここはみてなかった私のせいなのでこちらで
狭く感じないよう大体砂味と高さも合わせて積もうと思ってます。
上げすぎると狭く感じてしまうかもしれませんので・・・
そこの加工は帰ってからしました・・・・

その他セメント使う関係のものをいけるだけ
進める予定です。

今日は混んでて思ってた時間より15分遅い
7時45分ごろの現場到着でしたので
あすは30分早く出ます。

まぁ明日から取り戻します。
御引越しまでにある程度
少しでも不自由さを減らせれるよう
どうしても進めておきたいので・・・・


ということで
大丈夫やとは思うのですが
来るとやっかいですので
雨雲こないで・・ポチッを宜しくです右矢印にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


では今晩はちょこっとだけ図面進めて
明日のために早く寝ます。
図面は体力を少しでも残せたときにどーっとやります。
今日はご勘弁を・・・・

でも
一番の心配は
台風です。

これだけは
いくら頑張っても
どうしようもないですが・・・・