2年ぶりの・・直付・・これで最後にしたいな。 | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

先程やっと1時間ほど
仮眠しました。
何時間ぶりやろ・・・
昼間の暑さと睡眠不足
ちょっとしんどいですね。

結局きのうから一睡もせず

門扉を引き取りに行って
現場到着・・・
8時半はまわっていたと思います。




門扉を
組みます。
って
いうか
組んで
縛ります。






流し込んで
突っついてる最中に

これについてブログで書こうと思っていた説明を
考えていました。
見てのとおり
上を少し開かせているのですが
地球には重力があるので
時間をかけてたれてくるわけです。
これをこの時点で水平にしていると
2、3年で見れたものではないし
門扉同士がチューしてしまって
下手すると開かないようにもなるわけです。
ずっと先まで使用するために
わざとこの20年こうやって施工してきたわけなのです。
翌日でも少しこの幅は狭くなりますし・・・

と考え終わった
まさにその瞬間
毎朝恒例の
いつもの方登場。

そして
一言目
 これまだ固まってないやんな。
 そうやけど・・何でっか。
 上開いてるやん。すぐ直して。今ならいけるやろ。
・・・・・・・・・・
 おいおい直せって
 この方とうとう人が20年もやっとる仕事の方法にまで・・・・
 う うむ この方はおれに忍耐力をつけさそうと
 鍛えてくれているんやね なんて優しい方や
 ははは。わざとこうしてるんやけど・・・
 えっ。何でや。

この説明・・・・

言い方次第やのにね。
別に疑問があって聞いてくるならええけど
あっ間違いよった
みたいな言い方されると・・・・
ずっーぅといろんな経緯もあったし・・・
この仕事に
バカみたいにプライド持ってるおれは
ほんま
・・・・・・・・


そのまま
笠まで積んで
はやーい昼前。





なぜ
早くかといいますと
真砂土を取りに行きたかったからで・・・

ラーメン屋寄って
(ここの現場だけ弁当にしてますが
今月昼飯チャーシューメンとギョーザばっかりや・・・
LIVEさんにラーメン部入れてもらわな・・・・)
建材屋行って
もどって
真砂土入れ。




戻って
図面と見積りやー

思って最終チェックをしてたら
ある自分でちょっとなと
思うことに気づき
しかも
乗り換えたときに
道具なんて持ってきてなかったので
また
乗り換えて
もどってきました。


気づいたのは
笠の通りが
2mmほどおかしいがために
まっすぐ通っているように
見えなかったので
まだ完全に固まってないので
さっさと
外して
積み替えました。
ほんまわかるか
わからんか
のことですが
自分でも許せんし
特に
もしですが
誰かさんに指摘なんぞされると思うだけで
むかつきますし・・・・ね。



立ち入り禁止用にまいたテープのせいで
小さい写真でみると錯覚しやすいですが
はじから
はじまで
まっすぐですので・・・


本日終了。



倉庫で道具積み替えて
あすの部材積んで
事務所に。

今朝書き終わった図面での
積算をしていたら
ついに
睡魔との戦いに
負けてしまいました。
頭も回りませんし。
目も限界。
1時間ちょいですが
ちょっとすっきりしました。


今に至っております。
書いてる最中に
めしがやってきました。
家の中で食べると間違いなく寝てしまうので
ひとり事務所で悲しく食事です。



建仁寺さんの部下が(おいらの調査?それとも営業?)
置いていったものも写ってます・・
そん時からずっとこの上でした。不動です。


そしてランキングを見たら
何とか
1位保てていました。
ありがとうございます。
でも全然安心はできません。
差がそんなにありませんので・・・
安心・睡魔追放・気合注入ポチッをお願いします右矢印にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ



いうことで
またまた見積もりをいたします。
それが終わっても
あと2日の図面と見積り
あと4日の大きな工事の見積り
あと10日の図面・見積り
今月いっぱいの期限の図面・見積りが2件
今度の日曜に打合せをする工事の件など・・・・・・・・

いつゆっくり寝れるのかな・・・
現場も9月末ぐらいまでは
大体つまってきてますし・・・・

あすが勝負やな。
現場はすぐ終わるので・・・
気合入れて
がんばるのみです。