親水性の効果とは・・・・!? | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

梅雨は何処へ。


相変わらず泥沼どっぷり状態のパンチで

ございます。

この雑草のような私が

先月から・・・・ずっと・・・・・

雑草も生えないようなところに・・・・・・

泥沼でも生えてきそうなのですが・・・・・・


こんなときは雨降ってください。

少しは雨のせいでと納得できますから・・・・



今日は

ジョリパットの低汚染タイプの効果ついて・・・

というか

早朝にきのうのとこのテープめくってきて

また同じような写真でしたので

それを利用させていただきます。

写真は決して再利用ではありません・・・・


きちんと今朝テープをめくった後

撮った写真です。

これでここの工事は完了です。

あとおしゃれな立水栓の納品を残すのみです。








一応パターン名は

また勝手につけましたが 

漣(さざなみ)
仕上げです。
辞書で
細かに立つ波。さざれなみ。
とあるので
まぁそんなイメージです。
昔は

うーんこれは瀬戸内海

これは冬の日本海やなとか
現場でぶつぶつ言いながら塗ってましたが
いまはさざなみだけに統一してます。
ってかあまり差はなかった・・・・
メーカーのカタログにある乱流ではありません。


これ塗ったのは

今年1月のはじめです。

しかもこんな真っ白ですが

6ヶ月経ちましたが

まだ

ほとんど目立つような

くろーい筋などございません。


ということで

ここ最近はこれをおすすめしています。


以前のジョリパットですと

トップコートをしなかった場合は

このようにはいかなかったです。


これは

ジョリパットでもハイクォリティーシリーズの商品

(JQ-100シリーズ)で

高親水性の機能で雨水で汚れを除去してくれるタイプなのです。


2年前から

普通のタイプ+トップコート

このハイクォリティーのタイプを使い分けています。

仕事する私としては

1日余分にかからないこちらの方が助かるときも多いです。

ただトップコートで早く膜ができて

気温が低い時期に雨に打たれて・・・・の心配はなくなります。

あとは

艶や撥水がいいのか、

艶無しがいいのかお客様の好みですね。

私はアイカさんの回し者ではありませんので・・・

あしからず。

同等以上の機能、安定した高品質で

もっーーと安ければ

乗り換えますので・・・・


今日はあす中までに

仕上ないといけない図面と見積り

それと

さらにちょこっと見積りが増えたので

もどってから

暑すぎる事務所で

頭から湯気が出そうになりながら

(これは室温だけが原因ではありませんが・・)

がんばっております。


ということで

本日はまた机仕事に戻ります。



そして本日の暫定ランキングです。



とうとう20日連続1位ですニコニコ

ほんまめっちゃうれしいです。

皆様の応援ポチッがあって

僕もがんばることができています。感謝してます。

これからも応援ポチッ宜しくお願いします右矢印にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ




なぜ

泥沼かといいますと

月曜も・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


6月から沼から脱出できません・・・・・・・・・・・・・・・・・・



まだまだ机でもせなあかん仕事が

山ほど残ってるし

気を取り直して

がんはらなくては・・・・・・