今日はウォールスタンプ | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

今日は僕の専門外のウォールスタンプです。

とりあえず今日は型入れまでです。

じっくり1日カメラマンをしながら

盗まさせていただきました。


まず朝






そして壁面部分の材料塗りつけ

ここにも材料やワザのいろんな味噌がつまってました。






そしてまず門柱の型入れ






その後いっしょに目地のラインを決めていきました。

かなり悩みました。

もしかすると裏面のラインのほうがかっこいいかもしれません・・・・・






その後前にタイルを張っていた部分の型入れです。






昼までにというかかなりまわってしまいましたが

(14時30分まわってましたが)

この2パターンは型を入れれました。






続いて階段の材料の塗りつけ






型をいれ、入りにくいところは手で入れていきます。

これは僕もいつもしている作業です。

このパターンは持っていませんが・・・





ここの現場のこの場所は昼からあまり直射日光が

あたらなかったので材料の乾きもおそかったので

終わったときには暗くなってしまいました。

ぬくくなると思ってましたので

少々薄着をしてたのでちと寒かったです。





土間の部分のみ陰影材を噴霧して

あとはあさって色関係の作業になります。






かなり凹凸感を出すために厚付けしたので

当初あす作業するはずでしたが

乾燥具合を考慮してあさってに変えました。

湿気がのこっていると土間でもそうですが

いろいろ問題が起こります。


売出しが今週末ですのでそのときまでは完成しています。


ということであすの午前中は事務所にてずっとためていた

急ぎではなかったプランを減らします。

HPも作り変えないといかんし・・・・・

昼からは乾燥具合の様子のチェックと少々金物をいじるかもしれません。

進行しましたらUPします。


ランキング上がってきました。

皆様のおかげです。

ただいま

住まいランキング 85位 -3303サイト中
 └エクステリア・ガーデンランキング 6位 -112サイト中
・総合ランキング 6622位 -166914サイト中

これからもクリックお願いします。

上がるとほんまうれしいです。


にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ