本格的に暑くなってきましたあせる

これからはお出かけの頻度も少なくなると思うので、先月のお出掛けの記事は、焦らずに、のんびりと更新していきたいと思います。

 

 

 

上矢印の続きです。

 

下社春宮を参拝した後は、秋宮へ 車ダッシュ

 

 

 

カッコイイ鳥居をくぐりました爆  笑

 

 

正面にはネイリの杉

 

 

春宮と同じく、幣拝殿、左右に片拝殿

御神体はイチイの木 (春宮は杉の木)

 

お願いキラキラキラキラ

 

 

右側にあるのが、天覧の白松。三葉の珍しい松。

 

 

神楽殿 大きなしめ縄爆  笑

青銅製では日本最大と言われる狛犬さまチュー 

 

 

千尋池

 

 

 

こちらの御神湯に気付かなかったのは少し心残りです。

行く前にチェックしてたのにな~ 泣き笑い

 

 

上社へ向かう途中、諏訪湖に寄りました。

お天気が良ければ富士山も拝めたのかな~あせる

 

 

今回の旅では、富士山が見えるポイントがいくつかあったのに、全然見えませんでした汗

富士山「またおいで~おいで」って合図かな?? チューOK笑 

 

 

 

そして、諏訪大社上社本宮へ車ダッシュ

上社は守屋山が御神体です。

お願い

 

 

ラブ

 

 

 

手水舎のすぐ近くに明神湯♨

 

 

ここから、左の方からまわるのが正解だったのかな?

この日は、右の方に行ってしまいましたアセアセ

 

 

ここにも手水舎が。

 

 

参拝所 お願いキラキラキラキラ

 

 

四之御柱遥拝所。

息子は、4社の御柱4本とも、すべてに手を合わせていましたおやすみお願い

 

 

 

そして、布橋の方へ。

こちらから巡るのが正しかったのかな? 

 

 

四脚門 

東宝殿と西宝殿の間にあります。

 

 

宝殿は寅年と申年毎に交互に建替がなされ遷座祭が行われるそうです。

この先に、神様が降臨された「硯石」があったことは帰ってから知りました泣

 

 

参拝が終わった頃、雨がパラパラしてきて、急いで駐車場に戻りました。

そして、上社前宮へ車ダッシュ

 

到着する頃、また日差しが戻ってきました晴れ

これもまた、神様からの歓迎のサイン流れ星ですね爆  笑 笑。

 

 

わ~ラブラブここもまたいいなぁラブ

 

 

もう段々と頭もパンパンで、フッとばしましたが 笑。

 

御室社キラキラ

 

 

坂道を登って行きます。

途中、広場があり、交流センターがありました。

 

 

 

水眼(すいが)の清流 奥は二之御柱キラキラ

水の流れに気持ちも盛り上がりますおねがいアップ こちらで手を清めて、

 

 

前宮本殿  お願いキラキラキラキラ

 

 

奥は三之御柱キラキラ

 

 

諏訪大社前宮は、一説には、諏訪信仰発祥の地とも伝えられているそうですスター

ここも素敵なところでしたラブ

 

 

 

なんと、このあと帰りの車の中から、🌈虹がみえましたビックリマーク

「諏訪の神様に歓迎されてるね流れ星流れ星」と、息子と大いに盛り上がりました爆  笑チョキ