長野旅2日目。

 

この日は、旧御射山神社と諏訪大社4社、そして御射鹿池と諏訪湖を巡りました。

 

 

朝、山の上からの景色 目キラキラ

雲が近い チュー

 

 

 

 

 

先ずは、旧御射山(もとみさやま)神社へ。

かつて御射山祭カブト🏹🐎が行われていた場所のようです。

 

八島ヶ原湿原の駐車場に車を停めて、30分程歩きましたランニング

 

 

大自然の中の、とても気持ちのいい歩道でした照れ音譜

 

 

水の流れも加わり、自然溢れるとても素敵な場所に、お目当ての場所はありました。

 

 

 

お願いキラキラキラキラ

 

 

 

参拝の後、風が吹いて、写真下矢印左の白い花?葉っぱ?がヒラヒラと降ってきて、とても幻想的でしたラブ

歓迎されてる~流れ星と思えて、めっちゃ嬉しくなりました爆  笑キューン飛び出すハート

 

 

息子も、この場所がとても気に入ったようで、しばらく二人で感動に浸りました。

 

 

 

 

すぐ近くに素敵なカフェがありました。

この場所にもう少し居たくて、休憩していくことにしました。

 

 

 

 

珈琲でゆっくりさせていただいてコーヒー、諏訪大社にむかいました 車ダッシュ

 

 

 

 

夫の両親は長野県出身です。

なので息子は諏訪大社にご縁飛び出すハートを感じているようです。

 

家族で長野には何度か行っていますが、私も夫も神社仏閣には興味がなかったので、諏訪大社には行ったことがありませんでした。

なので、今回二人とも初訪問🔰です。

 

諏訪大社は、4社に分かれて鎮座しています。

諏訪湖の南側に上社前宮・本宮、北側に下社春宮・秋宮が鎮座されています。

 

主祭神は大国主命の御子神の建御名方神(たけみなかたのかみ)と御妃神の八坂刀売神(やさかとめのかみ)

 

 

先ずは、下社春宮へ。

二の鳥居よりくぐりました。

 

 

二の鳥居の手前に手水舎がありました。

 

 

 

はじめまして。よろしくお願いします。

 

 

 

神楽殿

 

 

二重楼門造りの幣拝殿。左右に片拝殿 

 

 

お願いキラキラキラキラ

 

 

 

結びの杉リボン 

根本は一緒だけど、途中から二つに。

 

 

 

 

 

浮島。

どんな大水でも流されないことが、下社の七不思議の一つとなっているそうですチュー

浮島社が鎮座されています お願いキラキラキラキラ 

 

 

 

 

万治の石仏へ

 

 

 

 

よろずおさめましたお願いと、しっかり願い事をしました。

 

 

 

下馬橋

遷座祭の神輿だけがこの橋を渡るそうです。

 

 

半年ごとの遷座祭で、神様が、春宮桜と秋宮紅葉との間をお引越しされるようです。

 

私が訪れたのは6月なので、神様は春宮にいらっしゃったのですね照れ

 

 

 

ランチはこちらでいただきました。

 

 

お店もお値段も、昭和にタイムスリップしたかのようでした びっくり

 

 

玉子うどん

 

 

天ぷらそば

 

 

美味しかったです グッ