【ママ力UP】子育ての自信をつけよう① | 【子育てに自信がないママが我が子の才能を伸ばすスペシャリストママになる!】公認心理師・臨床心理士さわまや公式ブログ

【子育てに自信がないママが我が子の才能を伸ばすスペシャリストママになる!】公認心理師・臨床心理士さわまや公式ブログ

大阪でカウンセリング・心理検査・心理教育のプログラムのお仕事をしています
不登校・発達障がいなどの生きづらさ、お悩みをもつ子どもや子育てママへのサポート活動
個別でのペアトレや親子の才能を開花させるセッションを提供
オンライン相談も受付中♪

 

image

 

我が子の才能を輝かせる

\スペシャリストママになる/

 

公認心理師・臨床心理士

スペシャリストママ育成コーチ

さわまやですウインク

 

今回から

子育ての自信をつけようシリーズ

スタートスター

 

子育ての自信度チェックはこちらから

 

 

 

\ママ力UP/

【子育ての自信をつけよう①】

 

Q1

子どもの成長をあせらず

みまもる

 

1.全く自信がない

|

3.どちらともいえない

|

5.絶対に自信がある

 

皆さんは数字であらわすと

どれくらいの自信度でしょうかにっこり

 

子育てで​焦ってしまうのはなぜ?

 

「私は自信がないよ〜」と

「1」や「2」を

選んだママさんは

 

他の子と自分の子を

比べる機会があったり

 

○歳なら〇〇ができるはず

と年齢の基準がわかったときに

 

「本当にこの子は大丈夫!?」

「ちゃんとできるようになるのかな?」

 

と不安や心配な思いで

 

できない子どもをみて

イライラ真顔

 

この子ができないのは

私の育て方が悪いのかもと

クヨクヨ悲しい

 

なんてことがよく

あるのではないでしょうか?

 

まず、そんなママに私から

伝えたいことがあります!

 

一生懸命

子どもの将来を考えている

あなたは素晴らしいニコニコハート

 

あなたにとって

大切なことだから

心が動いて

悩んだりイライラしたり

自分が変わる必要があるかも

と思えているのです拍手

 

それに気づけただけでも

バッチリ花丸さんです合格OK

 

​焦らず子どもを見守るには

さわの常套句

よーーーく

子どもを観察して

(でたわね観察真顔!)

 

子どものいいところ探し

をしてみましょううさぎのぬいぐるみ

 

できていないことでも

やろうとしている

ここまでは頑張れている

などなど

 

あともうちょっとな

「芽生え反応」が見えてきたり

 

△はまだできないけど

◯なら上手にできている

のように

 

できないところ

ばかりじゃなく

できているところに

ママが気づくこと

 

子どもへの接し方が自然に変わり

イライラや不安が軽減されますウインク

 

そして

この子にはこの子のペースがある

この子のいいところを

焦らず伸ばしてあげたい

 

自信をもって

子どもの成長を焦らず

見守る

ことができるようになっていった

 

私はそんなママさん達を

たーーくさんみてきましたニコニコイエローハート

 

自信があるママも

ないママも

子どものいいところ探し

を試してみてくださいね〜ルンルン

 

ひとりで取り組むのが難しいと

感じるママは是非

LINEでご連絡くださいウインク

友だち追加

 

 

 

今日も皆さんが笑顔で過ごせますようにニコニコ花

 

頑張るママを応援しています飛び出すハート

 

\ハピポジ子育て無料オンラインセミナー動画プレゼント中/

 

image

友だち追加

画像をクリックして公式LINEにご登録すると

プレゼントをお受け取りいただけますうさぎのぬいぐるみ

 

 

さわまやのプロフィールしし座

【ママも子どもも自分らしく輝く人生を】

 

image

心のケアの専門家として10年以上、0歳から100歳の高齢者まで様々な人の心のケアに従事。
全ての年代の心の悩みに寄り添ってきたからこそ、心の傷の回復力、自分らしく生きていくための選択には幼少期・思春期の体験、特に近しい大人との関わりが非常に重要であることに気づく。

小児科や発達外来でのカウンセリング、発達検査を経験するなかで、子ども本人はもちろん、ママの悩み苦しみの解消が子どもの心の成長や回復を促す大きな力となる場面に数多く立ち会う。

発達障がい、不登校、心身症など子どもを取り巻く問題への相談は専門知識と経験を活かし、子どもと親だけでなく、学校、園の先生とも連携して取り組む。

これまでサポートしてきたママからは
「さわ先生に出会えて前向きに楽しみながら子育てができるようになった」とのお声をいただく。

一人でも多くのママや子どもたちの「輝く人生」「心の土台作り」に貢献できるよう、ポジティブライフ研究所を立ち上げて活動中。

 

<主な経歴>

小児科・発達外来でのカウンセリング
心理/発達検査(K式・WISCなど)

スクールカウンセラー

幼稚園・保育園の訪問相談

総合病院での心理業務

精神科クリニックで大人のカウンセリング

心理検査