【芯のある子に育つ】考える力の育て方 | 【子育てに自信がないママが我が子の才能を伸ばすスペシャリストママになる!】公認心理師・臨床心理士さわまや公式ブログ

【子育てに自信がないママが我が子の才能を伸ばすスペシャリストママになる!】公認心理師・臨床心理士さわまや公式ブログ

大阪でカウンセリング・心理検査・心理教育のプログラムのお仕事をしています
不登校・発達障がいなどの生きづらさ、お悩みをもつ子どもや子育てママへのサポート活動
個別でのペアトレや親子の才能を開花させるセッションを提供
オンライン相談も受付中♪



我が子の才能を輝かせる

\スペシャリストママになる/

 

どうも!

公認心理師・臨床心理士

スペシャリストママ育成コーチ

さわ まやですウインク


今日は

地元岸和田市で

フリースクール

子ども食堂

子どもの居場所作り

の活動をしている

おかん家〜okan-chi〜

のお仲間にお誘いいただき


国際ソロプチミストの講演会に

参加してきましたニコニコルンルン


まだまだ自撮りに慣れない私爆笑


講演してくださったのは
元大阪府知事 元大阪市長
橋下徹さん


色々と時事問題をおり混ぜながら

面白く、そして熱く

橋下さんが大切に考えていることの

お話をお聴きすることができました


その中でも私が印象に残っていることは

「はて?」

と考えることの大切さのお話しでした

撮影も録画もOKな橋下さん、さすがです拍手


「はて?」は

NHKの朝ドラ

連続テレビ小説の

『虎に翼』

でよく出てくる

セリフらしいのですが


主人公の女性が世の中の流れや

他の人の価値観・常識

に触れたときに

「はて?」と立ち止まって考え

新しい時代を作っていく

お話しみたいです

(うっすらの知識ですみません泣き笑い)


これからはどんどん

多様性が進み、流れも速くなる

答えの無い時代

に突入してきます


周りに流されずに

「はて?」と立ち止まって


自分や大切な人達のために

本質は何かを考える力

を発揮しながら

芯を持って生きていくことが

求められているというお話しでした


​私が共感したこと

橋下さんのお話しでは

「はて?」と考える力は

子どもの頃に

家族と「はて?」と考える

時間を持つことで育つ

とおっしゃっていました


ここからは私の持論ですが

皆さんのご経験や子どもさんで

「なんで?」

「どうして?」

と大人によく質問していた

時期はありませんか?


子どもに聞かれたときに

『なんて答えてあげれば

いいのかわかりません』

というご相談を時々お聞きします


そのときに

正しい答えを教えてあげる

よりも

自分はどう思うのか

どうすればいいのか

親の意見も交えつつ

一緒に考えてみる

そんな時間が大切なんだな

と改めて気づきになりましたうさぎのぬいぐるみキラキラ


皆さんもこれからの時代

自分の芯をもって

立ち止まって考える力

をつけていけるように

子どもさんとの

「はて?」の時間を

大切に過ごしてくださいねウインクスター


ハピポジ子育て

\無料オンラインセミナー動画プレゼント中/

image

友だち追加

画像をクリックして公式LINEにご登録すると

プレゼントをお受け取りいただけますうさぎのぬいぐるみ


さわまやのプロフィールしし座

【ママも子どもも自分らしく輝く人生を】

 

image

心のケアの専門家として10年以上、0歳から100歳の高齢者まで様々な人の心のケアに従事。
全ての年代の心の悩みに寄り添ってきたからこそ、心の傷の回復力、自分らしく生きていくための選択には幼少期・思春期の体験、特に近しい大人との関わりが非常に重要であることに気づく。

小児科や発達外来でのカウンセリング、発達検査を経験するなかで、子ども本人はもちろん、ママの悩み苦しみの解消が子どもの心の成長や回復を促す大きな力となる場面に数多く立ち会う。

発達障がい、不登校、心身症など子どもを取り巻く問題への相談は専門知識と経験を活かし、子どもと親だけでなく、学校、園の先生とも連携して取り組む。

これまでサポートしてきたママからは
「さわ先生に出会えて前向きに楽しみながら子育てができるようになった」とのお声をいただく。

一人でも多くのママや子どもたちの「輝く人生」「心の土台作り」に貢献できるよう、ポジティブライフ研究所を立ち上げて活動中。

 

<主な経歴>

小児科・発達外来でのカウンセリング
心理/発達検査(K式・WISCなど)

スクールカウンセラー

幼稚園・保育園の訪問相談

総合病院での心理業務

精神科クリニックで大人のカウンセリング

心理検査