日本蒲公英(関東蒲公英) | G-sawa sing a gloria ♪

G-sawa sing a gloria ♪

日々の徒然だったり…
ラーメンだったり…
花だったり…

5月に入りました!!

5月に成った途端に暑い…ショック!あせるあせるあせるあせるあせる

日中の最高気温は25℃びっくりあせる

明日は27℃とか…ʅ(◞‿◟)ʃ




5月と言うのは、一年で最も花が多く咲く月なんですっておねがいひらめき電球




そんな今日は、誰でも知っている花のトリビア的なお花し(お話し)をにひひ



皆様、この花は知っていますよねニコニコ
はい。『タンポポ』です。
漢字では『蒲公英』と書きますウインク


日本で見られるタンポポは、大きく分けて2種類有りますニコ

在来種の『日本蒲公英』
外来帰化種の『西洋蒲公英』


東京で見かける日本蒲公英は「関東蒲公英」と言う種類みたいですニコニコひらめき電球


こちらが日本(関東)蒲公英。


で、こちらが西洋蒲公英。

分かるかい‼︎

って話ですよね…ゲラゲラ音譜


でもね。決定的に違う部分が有るのビックリマーク


それは、花の裏に有りますニヤリ


日本(関東)蒲公英の萼片は…
上を向いておりますが…

西洋蒲公英の萼片は…
こんな感じに反り返っておりますびっくりひらめき電球




ねっ!!全然違うでしょウインク音譜


誰でも知っている『タンポポ』にも、こんな違いが有るのウインク


多分今の時期はそこら中に咲いていると思うので、必要な外出のついでに探してみて下さいニコニコ

日本蒲公英の方が少ないと思いますよてへぺろ










今日は他にも…

『大甘菜』(オオアマナ)



『常磐露草』(トキワツユクサ)



『バコパ』(ステラ)
↑『ぺこぱ』じゃないよゲラゲラ














今日はこんな曲を添えたいと思いますニコ音譜