Moet et Chandon | さわでぃ☆にっき

さわでぃ☆にっき

本来食べ物ネタばかりなのですが、
今年はその他の話も発信して行こうかと♪

{77F532C2-0263-4B7C-B6EF-012474AA022E}
ドンペリニヨンさんこんにちは。
またお邪魔してます。


{3FD178BE-8B69-43C9-ADA3-D7D9A3103C09}
待合室。
とてもしっかりした作りの
日本語のガイドブックをくれた。
すげー!


{A5A34096-634A-4761-B7B0-0D1CA032A642}
今日のガイドさんは
ブロンドヘアに真っ赤なルージュ。
華やかな微笑み方。
ビシッと決まった制服。

こういったひとつひとつのこだわりが、
ブランドにカリスマ性を与えて行くのだと感心。

フランス英語を理解するのは毎回難しい。
誰が訳して…えーん
何度か通っていればそのうち…


{F9DE1831-6D27-4E7E-8017-B85A0692E176}
何の瓶かしらんキラキラ


{08E191C4-E881-48F2-8B71-79CFDAFEE2DE}
インペリアルは飲んだことあるから、
今日はヴィンテージシャンパン付きに
してみました。
モエシャンドンのヴィンテージは初めてだなぁ。

白はなかなか好きな味。
ロゼはまったく方向性が違ってて
ちょっとびっくりな味。
モエシャンドンこういうの作るんだ?
って思った。


{E3299137-8BC0-45D1-BD45-4779D7BE52F3}
朝ごはん抜きで、
朝の10時からのツアーで、
締めくくりがこの二杯目。
ちょっときついです。

今日ここに来たのは、
知りたい事があったからウインク
簡単な事なんだけど、
誰も聞く人周りにいなくてアセアセ

ドンペリは樽熟成していないのかどうか。
どこかでしてないって読んだけど、本当かなぁ。


はい。
していません。
モエシャンドンとドンペリは、
爽やかでフルーティなものを目指してますので、
全てステンレスタンクで作っています。

ほう…びっくり
ドンペリが爽やかと思った事はないなあ…

樽熟成してるのは、
今時クリュッグぐらいです。

ああ、それは聞いた事ある~。
あと、私が飲んだジョフロワも
樽熟成だったけど、
あれは主力商品ではなく
お遊びラインだったと思う。

知りたいこと聞けて良かった照れ