オマーン | さわでぃ☆にっき

さわでぃ☆にっき

本来食べ物ネタばかりなのですが、
今年はその他の話も発信して行こうかと♪

今回の船旅で、
イベールの寄港地と言う交響曲を思いだした。
とってもドラマチックだから
皆さんも是非聞いて見てルンルン

彼が描いたのは
ローマ
チュニジア
スペインのバレンシア
辺りらしいのだけど、
なんだか今回の旅に合う感じ。


寄港するたび別世界目
今回はオマーン。
オマーンもドバイ、アブダビに並んで
急な発展を遂げているけど、
それでも少しリアルアラブな感じ。


{CDB012E8-53A0-40BD-BFBB-5C8F0F7A95EF}

グランドモスクを訪ねる。
髪の毛もすっぽり隠す。

{40B72638-B875-48B0-97A6-ED44E9817978}

イスラムの五行の1つにザカートがある。
貧しいものにお金を恵む。
それはあなたの収入の
2,5パーセントなのだと言う。

世界中と言える程は旅してないけど、
貧しい国はあり、
貧しい人を見ると、
たまたま私は日本に生まれ、
彼らはたまた貧しい国に生まれただけで、
不公平を感じる。

人にお金の恵むのは
優越感や自己満足なのではと思う反面、
私が貧しかったら、
お金貰えたら嬉しいと思う。
いや、私が貧しかったら、
不公平だ!
あなたの財産全部よこせと思うだろう。
だから、余り、優しさを見せても
私の様な人に下剋上されてしまうかも知れない。
でもだからといって、
彼らを遠ざけ一円も恵まないのも
違う気がする。
と、ぐるぐる考える私に
この2.5パーセントと言うガイドラインは
心地よい。
頭で自分の2.5パーセントを割り出して
納得する。
私のジレンマにちょうど良い数字。



{40A18577-8F2E-47DD-A269-2A992B1D751D}
金曜日の礼拝は
人でぎっしりになるらしい。

私達のガイドさんは
ドイツ語の上手いインド人で、
イスラム教徒らしく、
手慣れた手つきで、
お祈り前の体の清め方を教えてくれ、
コーランを原語で読んで見せてくれた。
彼はこの仕事が気に入ってるようだった。


{7BB0E786-014C-4D77-B5AD-D5638306CDCC}
街の風景。
ひと昔前の日本にもこんな情緒があった。
金物屋さんとか、こんな雰囲気だったなあ。




オマーンにはオペラ劇場があり、ビックリ。
アラブ系の国と西洋音楽って余り
繋がりを感じない。
オマーンにとっても新しい試みなのかなあ。