Hegel Eins | さわでぃ☆にっき

さわでぃ☆にっき

本来食べ物ネタばかりなのですが、
今年はその他の話も発信して行こうかと♪

多分Hegel通り一番地だから、そんな店の名前になったと思う。
Lindenミュージアム内。
雰囲気は良さそうだけど、ご飯に癖がありそうで、
今まで二の足を踏んでいた。


{E0649FF3-988C-4E64-BB8A-CDF49422511D:01}
あら素敵。
テーブルの上にもうワイングラスがスタンバイしていて、
apéritifから始めてくださいな雰囲気。



それでは郷に従ってシャンパンにしましょうか。

{36254678-01FA-446C-8CDD-6BBA231A2BCA:01}

いただきまーす。
美味しいね。
これ何ですか?

スペインのです。

それシャンパンと呼ばない(笑)!
美味しいかったら、
まあなんでもいいです。


さて。ごはん。
不思議なメニューが多い。

{5EF4CE4E-6463-4AE7-BF6E-416246AC49C4:01}
魚と言われて出された一品。
恐らく経営者の1人と思われる店員さんは美味しいよー!と太鼓判。
この白いのを一口食べて思う。
これは「でんぶ」。
ピンクじゃないだけで、でんぶ。



{7D73D2B6-8023-4C97-9350-80F6D3A1A83A:01}
サラダは普通に美味しく。
このところ外食続きで緑がなかったので、飛びつきました。



{81BAC59C-36EC-4C38-BD28-A1E1D7098CD3:01}
これ、美味しいよ。
ごぼうのリゾット。
ドイツのごぼうだから、ちょっと歯ごたえないけど、
この白いお花みたいなチーズもアクセントになっていて、なかなか。
これはまた食べたい。



{48A77960-1244-46C8-88BF-A37794CD4C5C:01}
ホタテ焼きだけど、
つぶつぶした、不思議なパスタ付き。
イワシのパスタと言われたけど、
特にイワシを感じることはなかった。


{48844D0F-5E1D-462E-8DE3-1E14DB6B75F2:01}
食後にジントニック。
お店にジンの瓶がたくさん飾られていたから。


ジントニックは好きな飲み物。
最近、ドイツ人はJINが好きなのかな?と思うことが多い。
バーでジントニックを頼むと、「どのジンにしますか?」と聞かれることがある。

え?
なんでもいいよ。
ジントニックなんだし、一番安いやつで。

と思っていたのだけど、
ある日、お友達に美味しいジンを勧められた。
Monkey47という、黒い森で作られているジン。
戦後イギリス人が黒い森で作っていたジンを復刻して、
2010年から販売を始めたそうだ。
そう言われてから、バーを見ると、どの店にもこの瓶はある。
今日もあったので、それにしてみた。

ジントニックはどれでも美味しいけど、
今日はこの雰囲気にやられてか、一層美味しく感じた。

この店はお酒を飲むのにいいな。
ご飯は不思議な感性。
おつまみ程度に思っとけばいいのかなと思う。