Doyardその1 | さわでぃ☆にっき

さわでぃ☆にっき

本来食べ物ネタばかりなのですが、
今年はその他の話も発信して行こうかと♪


またフランスのシャンパーニュ地方に出没してました。

記念すべき「小さめカーブ訪問」第一弾は、ドワイヤールに決定。
Vertusという場所。エペルネから30分程南へ。
読み方がわからなくて、ヴェルトゥスとか、ヴェルトゥーズとか言ってたけど、
本当のところは、ヴェルテュと読むみたい。
今、日記を書きながら知る事実(笑)


見学させてと前もってお願い。

とても感じのいいお姉さんが案内してくれた。
この倉庫の奥のシャッターを抜けるとそこは・・・・

ブドウ畑、どーーーん!

うおーーーー、来てよかった。

シャンパンここで作ってるんだ!

ブドウ畑の周りにはバラが植わっていた。

ブドウより先に花が病気になるから、

花が病気になったらブドウが病気にならないように対策を講じるんだって。
なるほどー。


2014年はいいブドウが取れたそうです。
ヴィンテージなるか?
楽しみですねぇ。