シュトラスブール | さわでぃ☆にっき

さわでぃ☆にっき

本来食べ物ネタばかりなのですが、
今年はその他の話も発信して行こうかと♪

近いので良く行くシュトラスブールですが、
実はクリスマス時期には来た事がなかった。
もう、混むのがわかっちゃってるもんねぇ、なかなか勇気でない。


{AF127E6B-C933-478A-8AEB-0B4FA8BD4E8F:01}
今回は訪問者が居たので、それがトリガになりました。
あー、またカメラ忘れてるよ。
と言う事で携帯のカメラより。

{79A4DB82-57E3-4B74-99BB-FA7393C91BE1:01}
私達がグルメ通りと名付けている道ですが、
今日は別世界。そして凄い人。
1分の道のりに30分位かかりました。
せっかちな日本人だけだったら将棋倒しになってたと思う。


{987A70FC-8F93-4418-8D30-BB6CECF6A18B:01}
ホットオレンジ♪
オレンジジュースに更に砂糖入れてるかも。
ドイツのクリスマス市の様に、タンクに入っていて、蛇口から出しているだけと言うのではなく、
おじさんが真っ赤な顔して、おたまですくってくれるところがいいわ。
その儀式と雰囲気にお金を払っているのですね。

{5E540C55-A4F6-43CD-926C-E87C0EA81E8F:01}
スーパーでちょっと買い物。
何も買わないつもりだったんだけど
さすがにそうはいきませんね。
ボンヌママのスイーツ。
かに缶。
トビコらしき瓶詰め。

シャンパン、パイパーエドシックのハーフボトル。
カンヌ国際映画祭の公式シャンパンらしいよね。
飲んでみよ。
あと、炭酸飛ばない様に、シャンパンの蓋。

イタリアもそうだけど、フランスも、
足を踏み入れたとたん楽しくなる。
それは彼らが快楽主義だからだと思う。
美味しいもの、おいしいお酒、素敵なファッション、楽しい時間、
そんな物を大切にしている。
(多分、その分仕事は大切にしてないんだろう・・・・)