Actifryの翌日 | さわでぃ☆にっき

さわでぃ☆にっき

本来食べ物ネタばかりなのですが、
今年はその他の話も発信して行こうかと♪

無駄な物をと思いつつも、
新しいおもちゃは楽しいので、
今日もActifryでご飯を作る事に。

photo:01


わざわざジャガイモを買って来てフライドポテト。
むしろ、このマシーンがあることにより、
我が家のご飯は不健康になっている。

photo:02


いかにも手作りのフライドポテトですーな仕上がりだけれど、
油は大さじ1杯なので、まあいいか。

photo:03


つぎはサフランリゾット。
おまけのレシピ本から拾ってるんだけど、
どうにもイケてません。。。
なんなんですか、これは(怒)
サフランの色などかき消されています。

いかにも失敗しそうな分量だーと作りながらぶつぶつ言っていると、
肉食獣が「これCL表示だよ。20clは200mlの事ね。」と。

へ?
ええええ???

あ。
まてよ。
Tefalはフランスメーカーだ。

ゴソゴソ。
photo:04


間違えて買ったラデュレのフランス語レシピを開いてみると、
何とCL表示なり。
そうなのかー。彼らはcl表示なのか。

フランス人。
輸出するときぐらい他の国にあった表示にして欲しいな。
間違ってる訳じゃないけどさ。

photo:05


リベンジでもう一度。
見栄えがいくらかましに。

それにしてもお手本通りにはならないし、
お手本通り作る意味も感じない。
黄色にするためにターメリック追加。
お手本は皮を剥いたトマトとあるが、
剥く必要性を全く感じない。
これ、料理出来ない人の、お料理マシーンなのに、
トマト湯むきなんて、しないでしょう。
現実離れしたレシピだこと。

photo:06


でも、見本はこれ。
絶対この色にはならん。
おまけにレシピに書いてある材料と全然違う物が、
写真に見えている(苦笑)
材料には牛肉ってあるんだけど、
写真に見えているのは、鶏肉だと思う。
材料にあったトマトは入っていない。
良い黄色が出ないから写真撮影のために抜いたね。
あぁ、フランス人。

Tefalの株が大変下がったー。