気持ちはレインボー | さわでぃ☆にっき

さわでぃ☆にっき

本来食べ物ネタばかりなのですが、
今年はその他の話も発信して行こうかと♪

思いつきはこのレインボーケーキ
アメリカレシピは、突っ込みどころ満載ですが、
このアイディアは素敵でしょう?
子供を喜ばせたいアメリカのお母さん達は、
いろいろ不思議なものを作ってる模様(笑)

偉い事に、この人たち、1センチぐらいの
カラースポンジケーキを7枚焼いてます。

私は面倒くさがりだから、
パンケーキでいいや。
でもって、もうちょっと健康的な材料で7色出せないかしら。

photo:05


結局青はブルーキュラソー以外思いつかず、断念。

photo:01


右から
黄色→こないだお土産でもらったサフラン
オレンジ→人参磨り下ろし
プレーン→でも良かったがせっかくなので、韓国の禅食
黒→黒ごま
緑→大麦青葉青汁パウダー
紫→アサイーパウダー
赤→ザクロシロップ。
全部家の常備品。

基本のパンケーキ。
卵二個。砂糖40g、ベーキングパウダー8g、小麦粉200g、牛乳110CC。
卵をほぐし、砂糖を入れて、白っぽくなるまで混ぜてから、牛乳を入れて、粉もの投入。
着色を10CCになる様に作成。
粉ものの時は、牛乳で溶かす。

photo:02


焼き焼き・・・・

photo:03


さすがに小さいパンケーキ7枚乗せると、バランスが・・・・
パンケーキの宿命で端に行く程薄くなるから、
ちゃんとした物を作りたい時には、
やはりスポンジを焼くしかないのかな。
または大きめのパンケーキを焼いて、型で抜くのもありか。

photo:04



一番上から
禅食→次回は家にあるマカパウダーでもいいかな。
アサイー→紫がでない!むしろ良い黒になっている・・・・
人参→満点
青葉→抹茶を同僚に貸し出し中のため、こうなったけど、少し青臭いのは否めない。
黒ごま→ごま風味で味までよい
ザクロシロップ→良い赤がでなかった。次回他の物にしよう。
サフラン→もっと黄色が良かったけど、こうやってみると取りあえず黄色かも。

次回テイク2に期待。
既にレインボーカラーでは無いので、
7色にこだわる必要も無いんだよね。
6枚の方が納まりいい様な・・・・
材料も割りやすい様な・・・・
いや、それでも、出発地点は7枚だ!

私のは普通のパンケーキだけれど、
マクロビの人はマクロビパンケーキとソーヤクリームで出来るだろうし、
色がつくと楽しくていいね。