コミュニケーションセミナー | さわでぃ☆にっき

さわでぃ☆にっき

本来食べ物ネタばかりなのですが、
今年はその他の話も発信して行こうかと♪

コミュニケーションセミナーに参加しました。
面白かったです。

「あなたは時間にルーズです。」
というよりも、
「私は、あなたは時間にルーズだと感じています」
といったほうが、間接的になり、
相手のプライドを傷つけずに、意図が伝わりやすいという提案。

ふむ。
ただただ面白い。
言語が違うと思考回路ごと違ってくるよな。

日本語だと、
「私」も「あなた」も会話自体にあんまり使わないもんねぇ。
日本語はすばらしい。
そもそもそんなに相手のプライドを傷つけるような作りになっていない。
行間だらけの歯切れ悪い言語とも言えるだろうけど。

ドイツ語は、そもそも歯に布着せぬ言語&文化かなと思うのだけど、
それを柔らかくしようとする努力も大変ね。
私はドイツ語のストレートすぎる所結構好きだけどね。

ドイツ人で、この手のセミナーを受けた人はすぐわかる。
歯に布がかかっているので、ピーンとくる(笑)
そういう人は、信用しないことにしてる(笑)。

私こそこのセミナーから何か学ぶべきなんだろうけど。
歯に布着せないし。。。よくキレるし。。。
でも、明日から自分がこういう表現方法するとも思えないし、
するつもりも、する理由もないねー。
人の上に立つ人はやったらいいと思うけど。


このセミナーの結論としては、
どうにかして、自分の言う事を人に納得させたい!
この一心。
ドイツ人らしいといえば、らしい(笑)