クリスマスシーズン到来 | さわでぃ☆にっき

さわでぃ☆にっき

本来食べ物ネタばかりなのですが、
今年はその他の話も発信して行こうかと♪

ドイツに初めて来たという知り合いに、

シュトットガルトのクリスマス市をお見せするよ~と言ったものの。

電車が来ない。。。

待ち合わせに30分以上遅れる。

人身事故だった。

自殺の増える時期ですね。。。

変なドイツ名物を知人に体験させてしまいました。。。



食指は動くよ、どこまでも~♪


ドイツ名物ということで、ソーセージを軽くかじりました。

ソーセージを前に知人の顔がほころんだので、うれしかったわ。


この知人とは野暮用で先週ミュンヘンにも行きました。

ミュンヘンには個人的に10回以上は訪れていると思うのだけど、

毎回いろんな背景があるなぁ。

車チャーターして観光もあったし。

電車で来てデートというのもあったし。

チャリでミュンヘン走りまくるというのもあったし。

三越ツアー(デパートがシュトットガルトから送迎してくれる)なんてのもあったなぁ。

毎回どれも楽しかった。


そして今回は滞在時間1時間。汗

クリスマス市にはいけず。。。

次回はどんな理由で行くのだろうと思ったら面白くなった。





食指は動くよ、どこまでも~♪


クリスマスエディション♪

製作時間5時間。

周りが感心している・・・というか呆れてます。

もう、趣味出なければできませんね、こんな手間のかかる事。。。

自分の爪を見て、かなり毎日幸せだからいいのです。




食指は動くよ、どこまでも~♪


なんとなく流れで、一度は断ったものの、また誘われたので、チラッと体育館に。

おお!懐かしい。

体育館の匂いがするよ!

と、日中かなり煮詰まっている私には、かなり新鮮でした。

気分転換て大事なんだな。


竹馬があった。

でも、日本人意外は竹馬の使用方法が全然違った!

90度内側に向けて、そこに靴底の腹だけ乗せてる。(←変な説明だな)

文化の差ね。