ごきげんよう!さわこです

 

image

 

「わたしは主のはしためです。お言葉どうりこの身になりますように」

そして御使いは彼女から離れて行った。

ルカによる福音書1章36節

 

セブンスデーアドベンチスト教会員 古屋良子姉妹のメッセージです。

 

image

 

ここにマリアの従順な信仰の姿勢を見る事が出来ます。  

 

「はしため」とは奴隷の事で主人に絶対服従するという意味です。

この時のマリヤは僕に徹しました。 

「お言葉通り、この身になりますように」とは、

幸福も不幸も神の計画の中にある事を信じて、

そのまま現実を受け入れる言葉です。  

 

御言葉に対する私達の対応は3段階あります。

  

①御言葉を聞く事です。

 ここで止まってしまう人が多いです。  

 

②御言葉を知る事です。 

 頭で理解するのではなく、心で理解します。  

 

③御言葉が自分自身の中に実現する事です。

 御言葉の約束を信じて体験的に知る事です。  

 

恵みを受けても信じ受け入れなければ、喜ぶ事は出来ません。 

 

マリヤが受けた神からの恵みは人間的には

決して喜ばしいものではありませんでした。

身の危険が十分予想されました。

 

神から恵みを受け、神が共におられる道は

ハッピーな道ではなく、神に従うが故に

葛藤や孤独を覚える事があります。

 

しかしその中で主が共におられ、

全てを働かせて益として下さる真実な神様を深く経験し、

いよいよ主により頼む者とさせられます。

 

私達も゙思いもよらぬ方法で

神の働きに押し出される事があります。

 

しかし、その事がたとえ理解出来なくとも、

神様は必ず私達にとって

最善の事を計画しておられる事を覚え、

素直に従っていきたいと思います。 

 

自分の思いではなく、

神様の御心に生きる者でありたいと思います。

 

image

 

マラナ・タ

アーメン!アーメン!アーメン!