ごきげんよう!さわこです。

美しい「君が代」の独唱を聞いてきました。

 

そのなかでも、とびっきりに美しいと思いました。

 

 

私は、君が代を小学校時代から大学卒業するまで、

学校で節目節目に歌ってきました。

(公立学校での教育は小学校まで)

 

しかし、30代の人は、歌ったことがないと言います。

野球やサッカーの国際試合。

オリンピックで金メダルを取った時に流れる曲。

 

そういう印象から、君が代に触れるのが初めてという時代になりました。

 

「君が代」を誤解させる悪意的としか思えない報道や情報も聞いてきました。

それを信じている人もいます。

 

「君が代」の成り立ちを記してあるサイトを見つけました。

こういう情報を知っていると、アンチ「君が代」にはならないと思います。

 

かしこく、バランスの取れた情報収集をしましょう。

 

 

 

 

この動画も、さきほど、見つけました。

 

また、見つけましたよ。

何度も編集しまいます。

女子高生の「君が代」です。

 

マラナ・タ

聖書をガチで学ぶと、物事を俯瞰的に大局的に見る訓練になります。

でも、教会選びも大切よ。