ごきげんよう!さわこです

 

image

 

デンマークの著述家セーレン・キルケゴールは、

終わりの時について、次のようなたとえ話を語りました。

 

ある大きな劇場の舞台裏で火災が発生しました。

演者の一人であった道化師が観客に警告して言いました。

「非難してください!火事です!」

 

しかし、観客はそれがショーの一部で、

ただの冗談だと思って、拍手喝采するだけでした。

道化師は繰り返し叫んで言いました。

 

「外に出てください!外に出て!」

 

しかし、道化師が必死になって叫べば叫ぶほど、

拍手喝采は大きくなるのでした。

 

キルケゴールにとって、世界の終わりはそのようなものでした。

 

つまり、冗談だと信じて疑わない多くの

機知に富んだ人たちの拍手喝采の中で、

世界は終わるのです。

 

私たちが知っているように、

世界の終わりとそれに至るまでの出来事は、冗談ではありません。

 

世界は、大洪水以来の深刻な危機に直面しています。

 

実際、ペトロ自身が終末のしるしとして大洪水の物語を象徴的に用い、

昔の世界が水によって滅びたのと同じように、

終わりの時代には

「天は激しい音を立てながら消え失せ、自然界の諸要素は熱に溶けつくし、地とそこで造り出されたものは暴かれる」(1ペテロ3:10)と警告しています。

 

何がこれから起こるのかを警告されているのですから、

私たちもそれに備える必要があります。

 

(安息日学校聖書研究ガイド 2023年 2期 4課 5ページ)

 

image

 

マラナ・タ

聖書を読むt、その中の御言葉に慰められる。

励まされる。救われる思いがする。

神の無償の愛に涙する・・・

そこで止まっていいのでしょうか?

聖書の預言は、愛の神がすべての人を救い出すためにあるのです。