ごきげんよう!さわこです

 

 

 
神は愛の奉仕のみ望まれる。
愛を命令することはできない。
愛は愛によってのみ目覚めさせられる。
神を知れば、神を愛するようになる。
 
エレン・ホワイト各時代の希望より
 
image
 
旧約聖書の十戒は?律法は?
「・・・せよ」「…命じる」という神の言葉は?
と、もしかしたら、疑問に思う人もいるかもしれない。
 
でも勘違いしないで。
早とちりしないで。
 
それは、神様の注意勧告なのです。
決して強制ではないことを覚えていて。
 
神さまの愛が、注意を促すのです。
 
image
 
ああ、私たちの主よ。
十字架の御子を見上げたならば、
神さまの忠告が、勧告が、分かります。
 
何故、ある人たちは「命令」と聞くとネガチブに反応するのだろう。
「強制される」と受け止めるのだろう。
 
image
 
「令」には、「令嬢」「令息」といった言葉に使われるように「よい」という意味がある。
ならば「命令」とは、命+善い。
善き命であれ、善き命を持て、守れ。
 
と反応した方が、ずっと、本来の意味に近いのではないか。
 
マラナ・タ
罪の入った世に生きる私たちは、
まっすぐに受け止め事ができなくなっている。
曲げた理解で、神を誤解していることもある。
そうさせる敵なる存在を侮ってはならない。