ごきげんよう!さわこです

image

フキノトウの季節になりました。

短い期間。

うっかりしているとフキノトウに花が咲いてしまいます。

 

もう食べましたか?

私はフキノトウの天ぷらを三回頂きました。

たっぷりの大根おろしを添えて。

ああ、美味しかった。

食べるタイミングを逸した年が何回あったやら。

 

 

人は時として、

自分の中にある神理解が邪魔になって、

神に真に近づけてなくなることがある。

私たちの神理解は時に揺るがされ、

覆される必要がある。

 

image

 

 

自分の中をむなしくしない限り、人は自分の好みに合った神の言葉しか受け入れない。

理解し難い神の言葉に出会うとき、神を棄てる人が出て来る。

 

また、あるいは、受け入れ難い神の言葉を見なかったことにし、神に問い求めることをしないで、自分の好みの言葉のみを抱きしめて、自分流の神を掲げて、キリスト教信者生活を続ける。

しかし、それは内なる異端になりはしないか?

 

私の神理解が揺るがされ覆されるという闘いを、不信だと決めつけてはならない。

 

マラナ・タ

いくら聖書をよく読んでいても、その内容に通じていても、イエスの身もとに近寄らないなら、心は批判的なつぶやきでいっぱいになってしまうのかもしれない。

イエス様、今日も身もとに近寄らせてください。