ごきげんよう!さわこです
 
image
 
歴代誌21章のダビデの人口調査は、主なる神の望まれるところを踏み越えていました。
 
一方、民数記が記録しているモーセの人口調査は神から命じられたものでありました。
 
ダビデの失敗は、主なる神に聞かずに自分の思惑だけで企てを始めたことでした。
 
他にも、モーセの人口調査にあってダビデの人口調査にはなかったものがあります。それはレビ人による贖いでした。
 
どのような良い意図を持ってなされても、主に聞くことなく始められた企て、また主イエスによる贖いが抜け落ちた企ては、最終的に禍いにしかならないのです。
 
(アドベンチストライフ2023年2月3ページより)
 
民数記と歴代誌の人口調査を聖書を開いて読み返しました。
民数記1章1節2節に「人口調査をしなさいと主が仰せ」になっていました。
歴代誌21章1節に「サタンが人口を数えるようにダビデを誘った」と書いてありました。

 

 

マラナ・タ
聖書には、はっきりと示されています。
私たちの思惑には、神とサタンが働いている。
そのことをいつも覚えていなければ、物事を 表面的にしか見ていないと、良さそうに見えること、良いと感じること、支持率の高いこと、声の大きい方、プレゼンテーションの巧みさ、などなど。
サタンは用意周到ですね。