ごきげんよう!さわこです。

朝の祈りが夕べには聞かれました。

御心に適う祈りは、速やかです!

神さま、ありがとうございました!

見つかった失せものは、これ。

 

image

 

自由意志の存在を示す例としてのミー・イッテン

 

ヘブライ語のミー・イッテンが表わしている神さまのみこころとは、

字義通りならば、弱さと限界を持った人間が用いる「○○だったら、良かったのに・・・」という慣用句であり、「誰が与えるのか」という意味。

 

しかし、神さまの願いに、「ミー・イッテン」を用いるときの意味は、人間が使うのとは異なっている。

 

①「私たちの意志で神様を選んで生きると」を神様が切に願っておられることを表している。

 

②「お前たちが犯したあらゆる背きを投げ捨てて、新しい心と新しい霊を造り出せ。イスラエルの家よ、どうしてお前たちは死んでよいのだろうか。わたしは誰の死をも喜ばない。お前たちは立ち帰って生きよ」と主なる神は言われる。(エゼキエル18:31,32)

 

つまり①と②を包括すると、「神様の御意志に相応しく、我が意志を働かせるならば、その結果が神に立ち帰る」ということになるのです。

 

このミー・イッテンは、神でさえ、人間の自由意志を踏みにじることができないことを示しています。

 

最終的に、選択は私たちのもの、私たちだけのものであり、それは日々、一瞬一瞬の選択を意味するのです。

 

私たちが意志を働かせて、神を選んで生きれば、永遠の命につながり、神を否定して生きるならば永遠の滅びとなる。

 

だから、「翻って神に立ち帰って生きよ、滅んではならない、我が子たちよ」という神さまの悲願の表現が、ミー・イッテンなんですね。

 

image

 

マラナ・タ

 朝の祈りが夕にきかれました❗️