ごきげんよう!さわこです

 

image

 

「あなたは自分のために大いなる事を求めているのか、これを求めてはならない」

エレミヤ書45章5節

 

ここについてEGホワイトはこう解説しています。

 

人間は各自、天の永遠の計画に、それぞれの役割がある。

その役割を果たすかどうかは、忠実に神に協力するか否かによって定まる。 

 

自分をあわれむことを警戒しなければならない。

自分の正当な真価が認められず、その努力が感謝されず、

仕事があまりに困難だというような気持ちをほしいままにしてはならない。

 

(自分の気持ちをほしいままにする、とは、

言い換えるならば、自己憐憫、むさぼり)

 

キリストが私たちのため耐えられたことを覚えて、

すべての不平な思いをしずめなさい。

 

義務を果たし、正義のために熱心な人、

謙遜で神に対するように働く人を神は求めておられる。

 

image

 

マラナ・タ

自分を憐れむ思いは

自分では気が付かない苦い根だ。