ごきげんよう!さわこです
 
image
 
神の国とは2種類あります。恵みの王国と栄光の王国。
どちらも神様が支配されています。 
 
① 恵みの王国 
聖霊によってイエス様が私たちの心におられること
 
② 栄光の王国
イエス様が栄光を帯びて再臨される時に出現するもの
 
結論
神の国とは、キリストのおられる空間・場所。
イエス様そのお方が神の国。
 
image
 
①恵みの王国とは「キリストの内住」
 聖霊様の導きによってなされること。
 
この①の状態は、
クリスチャンとしての日常。
キリストに繋がって、キリストと共に居るということ。
 
②栄光の王国とは、イエスの再臨のとき、
先に死んで墓の中で眠っている信徒が、墓から甦り、イエスと共に天に上げられ  る。
そのあと、この地上で生きている人の姿が「栄化」されて天に上げられる。
 
この②の状態は、
テサロニケ第一4章13節17節 に書かれています。
 
13兄弟たち、既に眠りについた人たちについては
  希望を持たないほかの人々のように嘆き悲しまないために、
  ぜひ次のことを知っておいてほしい。
 
14イエスが死んで復活されたと、わたしたちは信じています。
  神は同じように、イエスを信じて眠りについた人たちをも、 
  イエスと一緒に導きだしてくださいます。
 
15主の言葉に基づいて次のことを伝えます。
  主が来られる日までに生き残るわたしたちが、
  眠りについた人たちより先になることは、決してありません。
 
16すなわち、合図の号令がかかり、
  大天使の声が聞こえて、神のラッパが鳴り響くと、
  主ご自身が天から降って来られます。
  すると、キリストに結ばれて
  死んだ人たちが、まず最初に復活し、
 
17それから、わたしたち生き残っている者が、
  空中で主と出会うために、
  彼らと一緒に雲に包まれて引き上げられます。
  このようにして、わたしたちは
  いつまでも主と共にいることになります。
 
18ですから、今述べた言葉によって励まし合いなさい。
 
image
 
マラナ・タ
恵みの王国は、今ここに。
栄光の王国は、今ここで待ち望む。
主を待ち望む。