ごきげんよう!さわこです

 

image

 

新約聖書テモテ第一6:6-8

 

しかし、信心があって足ることを知るのは、大きな利得である。

わたしたちは、何ひとつ持たないでこの世に来た。また、何ひとつ持たないでこの世を去って行く。

ただ、衣食があれば、それで足れりとすべきである。

 

老子の言葉

「足るを知る者は富み、強めて行う者は志有り」

 

多分、多くの日本人は、老子の言葉と重なり、聖書のこの言葉に共感すると思います。

 

「清貧の思想」という本がありました。

「清く、貧しく、美しく」という映画もありました。

 

image

 

清くあろうとすると、貧しさはついて来る。

その状態に、甘んじて、

清さの中に、貧しさの中に、キリストを見いだすならば、

キリストとの日々の交わりを続けるならば・・・

神の国の美しさの中に入ることができるよ。