ごきげんよう!さわこです

晩春の白い花たち

 

 

聖書の登場人物たちの失敗は、
ほんの一瞬でも、神の座を主張し、
神の決定を代行するときに起こりました。

 

 

エバは、蛇の提案を受けることによって、神の権威を疑いました。
 
カインは犠牲制度を批判しました。
 
アブラハムは、ハガルとの間で自分なりの方法によって
神の約束を果そうとしました。
 
ヤコブは、自分の相続の問題を強引に解決しようとしました。

 

 

私たちも同じです。私たちは、神を自分の意に添わせようとします。
 
神の意志でないことを祈り求め、あたかも神が答えられたかのように、
それらを実現させようとします。
 
私たちは神に代わって決断を下し、
助言を無視して自分のやり方で物事を進め、
神が明らかにしたことを考え直すだけの知恵があると自分に言い聞かせます。

 

 

神が、私たちの心の王座の正当な位置にいつも居て頂いて、
神の国が既に、到来しているかのように生活を始められますように、
ひたすら真剣に求める心を持つ者となさしめたまえ。
 
(今日の光 2022.4.23より)