ごきげんよう! さわこです
 
image
 
「あなたの唯一の希望は何ですか?」
この質問には、聖書から、答えたいと思います。
 
私たちが大胆に神に近づくことを
可能にするのは、
私たちに罪の赦しを与え、私たちの心に
律法を置いた契約です。
 
それは私たち自身の功績によるのではなく、
ただイエスの十字架の犠牲によって、
契約の義務を果たしてくださったことによるのです。
 
image
 
旧約聖書に記されている聖所の建設と神の契約の目的は、
神と神の民との間に親密な関係を築くことでした。
これが古い契約と呼ばれています。
 
神の人類に対する契約は、
動物の犠牲によって象徴されるイエスの十字架と、
神の指示によって建てられた聖所で行われる祭司の務めによりました。
この祭司はイエスの働きの象徴でありました。
 
イエスは十字架の死の後、復活し、昇天し、
天の聖所で祭司としての働きを開始されました。
新しい契約とは、
イエスが人類のために祭司としての務めを開始したことを意味しています。
 
イエスの神の御前への昇天は、新しい時代の契約の開始を宣言しています。
 
イエスの十字架のその後の、イエスの祭司としての
お働きの開始による私たちのための救いを示しているのです。
 
ヘブライ書はそのことについて説明しています。
 
イエスは十字架により救いの道を開かれました。
それでジ・エンドではなく、
そしてそれから、が記されているのです。
 
image
 
サタンは神の御前に私たちを告発しています。
サタンはもともと嘘つきです。
嘘の限りを尽くして私たちの罪を訴えます。
 
またサタンは、神に対しての反逆者です。
神は義ではないと神の愛は偽善だと、神を告発し続けて来ました。
 
神は、神ご自身であられるイエスのキリストとしての働きによって、
サタンの非難そのものが偽証であり、サタンの告発が却下されるのです。
 
万物の創造の源である創造主が、
神ご自身であるキリストによって
贖い主としての働きをなさり、
サタンの虚偽の訴えを退けて、
私たちと神との関係は永遠に回復されました。
 
だから、キリストこそ、私たちの唯一の希望です。
 
image
 
マラナ・タ
主、イエスよ、来たりませ