ごきげんよう!さわこです

 

image

 

神はこの宇宙を

自己犠牲の愛の法則で

支配しておられます。

 

罪が世に入ったため、

人類は神との

結びつきを失い(イザヤ59:2)、

自己中心なものになってしまいました。

 

image

 

そのため、三位一体の神が「天地創造の前」に(ペトロ1:20)

計画されていたことが実行に移されました。

 

御子を送り、アダムには出来なかった完璧な人生を送らせ、

アダムを初めてする人間が

罪の結果として負わされた第二の死を

代わりに経験させるとする計画です。(ローマ6:23,創世記3:15)

 

image

 

その一方で神は、

私たちが罪深いにも関わらず、

神と連絡を取り合う場として、

神と私たちの間のライフラインを作ってくださいました。

それが祈りと呼ばれるものです。

 

image

 

けれども、私たちは、

善と悪との大きな争いの中に生きているので、

祈りが答えられるには、条件があります。

 

 

image

 

その基本的条件とは、

神の存在を信じ、

自分の期待する結果が

望めるかどうかにかかわらず、

神を信頼することです。

 

事柄への信仰ではなく、

神への信仰を持つことです。

 

image

 

神に頼るとは、

神の御前に粘り強くあることです。

 

明確な答えや即答が得られないまま、

粘り強く祈らなければならないことは

形を変えた恵みです。

 

神を待ち望むことは、

私たちを敬虔にします。

 

image

 

神は、私たちが、

そのご意志に従っている時、

私たちのためになる時だけ、

私たちの願いに応えてくださいます。

 

 

「イエスの御名によって・とりなしの祈り」46-50ページより