ごきげんよう!さわこです
 
昨日の朝の加藤虎吉清正君
庭ねこになって一年が経ちました。
賢いお顔をしています。
 
image
 
2021.2安息日学校聖書研究ガイド副読本78ページより
 
安息日遵守を律法主義的に、
あるいはファリサイ人的に見ている人は、
 
安息日遵守それ自体が
聖別してくれると考えるかもしれません。
 
しかし、それは違います。
 
聖別するのは主であると、聖句は語ります。
 
聖化というのは、
主の民のための
主の側の行為であることを、
 
決して見落としてはなりません。
 
聖化のプロセスは、
キリストによる救いと贖罪の働きであり、
神の贖罪の愛の御業です。
 
とらきち君、お仕事におでかけです。
どうやら地域のパトロールと子猫たちの教育係らしい。
 
image
 
では、では、お仕事に行ってきま~す。
お昼ご飯は、お刺身をよろしくね。
 
image
 
彼の自慢の尻尾です。
 
image
 
安息日学校聖書研究ガイド 2021.5.27より
 
安息日は、
過去においても現在もなお、
人が覚えるべき「しるし」です。
 
神による天地創造のクライマックスは、
週ごとの休息と
神との特別な交わりの日としての
安息日の制定でした。
 
安息日を覚えて守る人は、
主との関係に留まります。
 
主の御言葉は、安息日は
戒めを守る民を
見分けるためのしるし
となると、宣言しています。
 
image
 
わんこは、家におります。
15歳になってから、外暮らしはやめました。
11月1日になると、21歳です。
みなさんからは
「とても、そんな年にはみえないわ~」
そうですとも、成人式を迎えたばかり。
 
室内で、まったりゆったり暮らしています。
 
家族の言葉の理解も進みました。
最近は、猫の言葉も学習中。
あたし、バイリンガル。
 
着物がブームです。
 
image
 
ときどき、お庭。
トイレと、とらきちのお相手。
 
樫の木の枯れ葉を踏むのも楽しみよ。
庭に敷き詰めておくと、雑草が生えません。
腐葉土にもなります。
 
image
 
 
安息日学校聖書研究ガイド 9課より
 
第七日安息日は、
毎週揺るぎない規則正しさで、
私たちを私たちのあるべき場所に引き戻してくれます。
 
安息日は止むことのない規則正しさで、
私たちの人生に入り込んで来ます。
 
そして、私たちが
天地を創造されたお方である神に属していることを、
思い起こさせてくれます。
 
慎み深い断固たるしるし、我らが安息日よ。
 
私たちの人類を創造した次の日、
創造主との親しい交わりに
、私たちの父祖であるアダムとエバを招かれました。
 
天地創造から今に至るまで、
安息日の親しい交わりに、私たちも招かれています。
 
安息日は創造の記念日だけでなく、
贖いの記念日、神の救いのしるしです。
 
安息日は、また、聖化のしるし。
神を信じる者たちを聖としてくださいましたから。
 
いちじくの実の頃になりました。
アダムとエバが、この葉を綴り合せて腰を覆いました。
人類初の「お裁縫」となりました。
神さまから離れた人間のかなしい浅知恵です。
 
創世記3:7
「ふたりの目は開け、自分たちが裸であることを知り、二人はいちじくの葉をつづり合わせ、腰を覆うものとした」
罪を犯して、それが恥であるとわかって、自分の知恵で、取り繕うとしたふたり。
罪の赦しは、人間のわざで取り繕えるものではない。
 
いちじくって、そんな昔の昔からある果物なんですね。
実家の母はいちじくジャムをよく作ってくれました。
 
image
 
マラナ・タ
人間が救いのために、赦しのために
出来る事は、神さまへの「応答」だけです。
応答することを「従う」とか「従順」とか
放言しますけれども。