ごきげんよう!さわこです。

 

image

 

昨日の朝、小雨の中、橋の上で写していましたら、

向こうから歩いて来た同年配の女性が

傘をさしかけてくださいました。

 

「どこを写しておられるのですか?」

 

「あの山並みです。グラデーションがきれいでしょう?」

 

「あっ!ほんとだ。

遠くの山まで気にかけて見ていませんでした。

山の色が少しずつ違っていますね!

そして、手前の山の緑が背後の山なみを引き立てていますね!」

 

と、打てば響くような応答に、心が弾みました。

 

個人的なことは、何一つ

話題に出ることはなかったのですが、 

 

ご婦人の傘の中で、この川の土手の道の美しさを語り合いました。

 

「この川で、カワセミを見た人がいるんですって。」

 

私の知らない、情報も。

 

ほんの5分くらいの時間でしたけれども、不思議な交流の時間でした。

 

密な時間を共有しました。

(お互いにマスクをして、顔も半分しかわからない)

 

名前も知らないままに、傘をさしかけてくださったお礼を言ってお別れしました。

 

その後に、八重のどくだみの群れを見つけました。

 

image

 

昔、茶の湯を共に学んだ人であるかのような・・・

 

image

 

学生時代、文芸部で一緒だった仲間のような・・・

 

image

 

いえいえ、互いにクリスチャンだったのかもしれない・・・

 

マラナ・タ

ドライアイの目薬をもらいに行った眼科からの帰り道でした。

回り道してよかった。