ごきげんよう!さわこです
 
春は、駆け足で過ぎて行く。
今日は4月30日。
5月と聞くと、初夏を思います。
「夏は来ぬ」と。
 
image
 
悔い改めていながら平安が無い人がいます。
私自身もそうでありました。
 
私の悔い改めは、本物でないかもしれない。
偽物かもしれない。
悔い改めもどきなのかもしれない。
 
つまり、私は偽クリスチャンなのではないか?
 
そういう思いに囚われて、祈りに行き詰まり、苦しんだ時代がありました。
 
あなたは、神を見ずに自分を見ているからだ。
あなたは感謝と喜びが足りないからだ。
あなたはゆだねていないからだ。
 
こうした三点セットの譴責から、私の心は平安からますます遠くなりました。
 
信仰的正論は、心を追い詰めます。
 
「エルサレムを離れず、前にわたしから聞いた、父の約束されたものを待ちなさい」(使徒1の4)
 
イエス様のこの御言葉に光が差しました。
 
「エルサレム」とは、
偽クリスチャンであろうとも、そんな私を受け入れてくれた教会、
そして、私の今居る場所。 イエス様のおられる所
 
「わたしから聞いた父の約束されたもの」とは、
御言葉、聖霊。
 
image
 
そして、私は、聖書通読と日ごとの朝のデボーションを始めました。
21年前、バプテスマから10年後。
 
「リバイバルはこうして起きる」179ページを要約します。
 
「彼は実際に悔い改めていました。その心は深い苦悶に満ちていました。
 
彼に欠けていたのは悔い改めではありません。彼の平安を妨げていたのは何でしょうか。
 
彼はパウロのように、自分の姿を見て示されて、惨めな思いになり、義と平和を求めながらも生涯惨めでした。
 
この惨めな状態を自覚していることは、神が彼を見捨てておられなかったことの確かなしるしです。
 
聖霊を受ける人だけが自分の罪を見ることができます。
 
心が汚れているのは罪のわざです。
しかし、心が汚れているのを知るのは神のわざです。
 
彼に必要なのは、イエスを愛しイエスに頼ることでした。」 
                         以上
 
彼はイエスを愛していなかったのでしょうか?
イエスを頼っていなかったのでしょうか?
イエスにゆだねてなかったのでしょうか?
 
悔い改めは、
単なる反省ではありません。
神のもとに立ち帰る。
イエスを我が救いと信じることです。
 
それなのに、179ページの
「悔い改めていても、イエスを愛していないとは?イエスに頼っていない」 とは?
「リバイバルはこうして起きる」さかのぼって、175ページにヒントを見つけました。
 
要約します。
 
バプテスマを受けた人は、聖霊の力と内住のキリストによって、日ごとに古い性質に死に、新しい性質を身につけます。
しかし、それには時間がかかるのです。
十字架刑は瞬間的なものではなく、時間がかかります。
信じる者の性質は、容易く瞬間的に死ぬのではありません。
聖霊によって、地の性質、肉の性質、つまり古い性質を殺して頂かなくては、聖霊に満たされることはできません。
 
以上
 
やっと腑に落ちました。
彼の苦悶、私の苦悶の理由です。
 
悔い改めが足りないのではなく、
イエスを信じる信仰の欠如でもなく
悔い改めて神に立ち帰っても、
自分を十字架に掛けて死んでしまうまでには、
時間がかかると言うことです。
 
その時間は、快適なものではなく苦闘です。
 
しかし、一人で苦しむのではない。
イエス様がくびきをともに負うてくださる。
インマニエルなるイエスが共におられ、
共に苦しんでくださる。
 
それを、聖書から確認し、感謝と慰めをイエスから頂く。
日々のその交わりを聖霊が助けてくれる、導いてくれる。
そして、心が癒され、いつしか平安になっていることに気がつく。
 
一足飛びに古い自分に死にはしない。
 
image
 
喜びと感謝とゆだねることが出来ていないから、平安がないのですよと言われた時、悲しいだけでした。
 
しかし、その哀しみをイエスに持って行くことを知ったのは、御言葉による日々のデボーションの時間を継続することによりました。image
惨めな状態とは、不信仰ではなく、
「神に見捨てられていないしるし」
何と言う慰めでしょうか!
image
 
マラナ・タ
悔い改めないとは、イエスと共にいないということ!
悔い改めとは、イエスと共にいること!
 
青空が見えました。