ごきげんよう!さわこです。

 

image

 

1月23日、早朝。脱走した、加藤とらきち清正君。

 

予防注射1回目を済ませ、その後、発覚したお腹の中の虫退治の途中でした。

2回目の注射は1月30日。

その後、去勢手術を予定。

それから体力が回復したら、後は、家猫になるか、出ていくかはとらきち任せ。

 

ところが、脱出してしまいました。

 

23日から26日まで、雨。

野良猫は、何か所か、お家を持っているらしいので。

脱出しても、お腹を空かせることも、路頭に迷うこともないだろう。

気ままな暮らしをとりもどした野良猫生活を、再びエンジョイしているのでしょうかねぇ。

 

我が家は、とらきちに選ばれなかったのだから、仕方がないと、割り切っていましたが・・・

 

ところが、家出から二日後の朝、ご帰還。

(おいおい、たったの二日で帰ってくるのかよ)

 

我が家の軒下に用意してあるベッドで寝るときもあれば、朝帰りの時もあり。

 

image

 

以来、毎日、3回は、食事のおねだりに現れます。

 

そればかりではなく、頭や背中をなでなでしてくれ!との注文つきです。

なでてやると「のどのあたりも」とさらなる注文が。

 

今朝、散歩から帰ると、三つ指ついてのお出迎えでありました。

 

「かあちゃん、おかえり」

 

ごはんは、父ちゃんにもらったよ。

と、ばかり、ご挨拶が終わると、また、出かけていきました。

 

image

 

昼には、また、帰って来て、娘におねだりしていました。

「ねえちゃん、ランチを用意してくれや」

 

娘も、二度目の注射に連れて行かなくてはいけないので、やさしく語り掛けてご飯の提供をしておりました。

ゲージに入れるのは、やめております。

 

ご飯の時には、半分、体を部屋の中に入れるポーズをしてみせるのですが・・・

 

それは、きっと、とらきちのパフォーマンス。

相手にはしません。

手を出すと、逃げ出すのは分かり切っています。

 

そういう、愛の駆け引きゲームみたいなのは、好きじゃないの。

かあちゃんは。

 

「にゃあ」と、一声出して

「よしよし、してくれや。(前のように)」と、

思しき態度を見せます。

 

なんとか、注射と手術まで、行きつきたいと願っています。

 

image

 

家の中のゲージに入れていたほぼ10日間、いやはや、苦労しました。

大人になった猫を保護ねことして、お世話をすることの難しさを、嫌というほど体験しました。

脱出してくれたおかげで、静かな夜が続いています。

おじゃる姫も、静かな夜を過ごしています。

(もし、猫を本気で飼うならば・・・子猫からだわ。野良猫の習性を身に着ける前の)