ごきげんよう!さわこです。
 
昨日の記録
出奔から2日目の朝、今、ご帰還なさいました。
 
主人が第一発見者。
 
「知らないふりして、しばし、放置しておこう。」
 
頭いい虎吉清正くんのペースに乗せられないための作戦その1だ。
 
私は、今朝は忙しいのです。
虎吉が、おしっこした冬布団をお布団屋さんが、丸洗いするため取りに来てくれるまでに、かたずけておかねばならない仕事がある。
 
虎吉よ。
可愛い、あんたのした数々の後始末に、おおわらわの母ちゃんです♪
 
帰宅すると・・・・
 
夫が虎吉に朝食をやったとの報告が・・・
自分から、放っておこうと言ってたんじゃないのかい?
 
男同士のよしみなの?
 
夫以外はみんな女。
困ったもんだ。
 
昨夜の雨の中、居場所はきっとあったはず。
野良猫家業が二年以上あるらしいのだもの。
 
サンルームとリビングの隙間に置いた段ボールと毛布の寝床。
そこで、日中しばらく爆睡しておりました。
 
日暮れになって、また、どこかへ行ってしまいました。
 
image
 
 
夜、9時、近くなって、わんこが、庭に出たがります。
すると、にゃー、にゃーと、甘えた声がどこからか・・・
 
いつのまにか、わんこのそばに、とらきちくん。
 
image
 
わんこは、とらきちの尻尾あたりをくんくん。
 
「とらくんや、何処に行ってたんだい?心配してたよ」
と話しかけているようにもみえます。
 
image
 
娘から、虫下しのお薬を入れた夕食をもらって、ペロリと平らげました。
 
image
 
その後は、段ボールの寝床へ。
わんこも、とらきちのよく見えるリビングの場所へ移動。
ガラス越しに心配げに眺めています。
 
二匹の友情物語?
 
image
 
今朝は曇り空、朝日が隙間から少し見えましたが、予報では、昼頃から雨。
 
屋上の物干し場には、昨日一日では乾ききらなかった、カーペットやこたつ布団が。
 
そのあと、発見したとらきちの仕業の大物が洗濯機の中でごろごろ回っています。
 
image
 
今朝の記録
散歩から帰ってくると・・・・
 
「おい、とらきちがいないぞ」と夫。
 
夜中に出かけたんでしょうか?
 
生まれて以来の野良暮らし。
自由気ままが身に付いています。
 
image
 
 
今朝、ゴミ出しに玄関を開けたら、あたりから、とらきちのオシッコの臭いが漂います。
 
どうやら、家の周りに「なわばり」のしるしをつけやがったな。
 
保護期間中、思わぬ知恵を発揮して、うまくゲージをこじ開けて、家のあちこちにオシッコをされてしまっていたのです。
その後始末、消毒、消臭、洗濯に明け暮れています。
 
image
 
 
とらさんとの付き合い方も、仕切り直し。
二回目の予防注射をすませて、去勢手術を終えるまでは、我が家のゲージで、ほぼ監禁状態で暮らしてもらう計画はとん挫しました。
 
初めから赤ちゃん猫を飼うのとは大違いのようです。
たくましい野良ネコ魂
野良猫ポリシー
野良猫アイデンティティー
 
人間とのちえくらべ
人間に甘えるそぶりで、油断をさせて、自分のペースで王様気取り。
 
猫を飼ったことのない家族は、新たな生き物の世界を学習中。
 
image
 
くんくん、とらきちの臭いがするぞ。
世話の焼ける、あたしの弟分。