ごきげんよう!さわこです
霊的な人、肉的な人 ― 違いはどこにあるのか?(2)
(60日の祈り第17日目 2020年12月6日(日)より引用
「兄弟たち、わたしはあなたがたには、
霊の人に対するように語ることができず、
肉の人、つまり、キリストとの関係では
乳飲み子である人々に対するように語りました。
わたしはあなたがたに乳を飲ませて、
固い食物は与えませんでした。
まだ固い物を口にすることができなかったからです。
いや、今でもできません。
相変わらず肉の人だからです。
お互いの間にねたみや争いが絶えない以上、
あなたがたは肉の人であり、
ただの人として歩んでいる、ということになりはしませんか。」
(コリントの信徒への手紙1・3章1~3節)
霊的な教会員
霊の人は真のクリスチャンです。
「霊の人」と呼ばれるのは、聖霊によって満たされているからです。
霊的な人は、その人の個人的な聖霊との関係によって特徴づけられています。
聖霊によって成長する良好な関係を築いています。
「霊の人は一切を判断しますが、
その人自身はだれからも判断されたりしません。
『だれが主の思いを知り、主を教えるというのか。』
しかし、私たちはキリストの思い(*霊)を抱いています。」
(コリントの信徒への手紙1・2章15、16節 *括弧内は著者によるもの)
キリストが「生活の中心」であり、心の真ん中にキリストがおられます。
霊の人は完全にキリストのために生き、日ごとに、毎朝、すべてのことについて自分自身を献げているのです。
ラオデキヤへの手紙の中では「熱い」部類に入りますし、十人のおとめのたとえ話の中では「賢い」おとめです。
ローマ人への手紙8章1~ 17節とガラテヤ 5 章にももう少し詳しく記されています。
命を「豊かに受ける」(ヨハネによる福音書10章10節)経験をする人であり、パウロによれば「神の満ちあふれる豊かさのすべてにあずかり、それによって満たされる」人なのです。(エフェソの信徒への手紙3章19節)
彼は「信仰によって救われ(た)」ことを喜んでいます。(同2章8節)
挫折と誘惑に遭いますが、自分の目を常にイエスに向けています。
肉的な教会員
肉的な人は、神との分裂した、みせかけの関係を持っています。
心の内でひそかに聖霊に無関心であるか、あるいは公に反抗的です。
ここで使徒パウロが言わなければならなかったのは、冒頭でも引用した言葉です。
「兄弟たち、わたしはあなたがたには、
霊の人に対するように語ることができず、
肉の人、つまり、キリストとの関係では
乳飲み子である人々に対するように語りました。
わたしはあなたがたに乳を飲ませて、
固い食物は与えませんでした。
まだ固い物を口にすることができなかったからです。
いや、今でもできません。相変わらず肉の人だからです。
お互いの間にねたみや争いが絶えない以上、
あなたがたは肉の人であり、
ただの人として歩んでいる、
ということになりはしませんか。
ある人が『わたしはパウロにつく』と言い、
他の人が『わたしはアポロに』などと言っているとすれば、
あなたがたは、ただの人にすぎないではありませんか。」
(コリントの信徒への手紙1・3章1~4節)
ここで定義される基準は、
私たちの聖霊との関係であると結論づけることができます。
肉的な人とは、肉によって生きる人、
つまり聖霊によるのではなく、
生まれながらの人間的な力によって生きる人です。
そして、最大の悲劇は、
永遠の命を受け取ることを選んでいない、
ということなのです。(ローマの信徒への手紙8章9節)
【神のみことばによって祈る】
私たちは、肉的な動機で求めていないでしょうか?
主よ、私たちが聖霊を求めようとしなかったために、私たちは霊的貧困の中に生きています。
あるいは求めるときにも、自己中心的で人間的な動機で求めているのです。
私たちの祈りを変えてください。そして私たちをみ霊によって導いてください。