ごきげんよう! さわこです。

 

ローマ人への手紙6章

 

キリスト・イエスにつくバプテスマを受けた私たちはみな、

その死にあずかるバプテスマを受けたのです。 3節

 

私たちは、キリストの死にあずかるバプテスマによって、

キリストとともに葬られたのです。・・・新しいいのちに歩むためです。4節

 

私たちの古い人がキリストと共に十字架につけられたのは・・・

私たちがもはや罪の奴隷でなくなるためです。 6節

 

 

死んだ者は、罪から解放されているのです。 7節

 

私たちがキリストと共に死んだのなら、

キリストと共に生きることになる・・・ 8節

 

 

あなたがたも、キリスト・イエスにあって、

自分は罪に対して死んだ者であり、

神に対して生きている者だと、認めなさい。11節

 

    認めなさい、とは、

    「選び取れ、神様のこの事実を受け入れることを選択せよ。」

    と読めるかな。神様は創造する時に、

    ご自身の似姿に人を造られたということは、

    よく祈り、神によく聞き、その中で神に対して生きている私です、と認めること。

 

神に感謝します。かつては、罪の奴隷でしたが、伝えられた教えの規範に心から服従し、17節

罪から解放されて、義の奴隷となりました。18節

 

罪の支払う報酬は死です。

しかし、神の賜物は、私たちの主キリスト・イエスにある永遠のいのちです。23節

 

     この死とは、第2の死、永遠の死です。よみがえりのない死です。

     地上人生で誰もが経験する死ではありません。


 

マラナ・タ

昨夜から激しい雨が降り続いています。

ほんのちょっとの降りやみに外に出ました。

いちじくに実がなっています。

夏が近い事を覚えます。