2024年はどんな年にする? | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

2024年はどんな年にする?

久しぶりのブログです。

 

年明けからあっという間に1月半ばに。

早いです。

 

年初から被害に遭われた方も

いらっしゃることと思います。

 

そして、私を含め、多くの人が

何か自分にできることはないか、と

悩まれたことと思います。

 

できることって限られていますが、

自分のできることをやるしかないのかも

しれません。

 

私もせめてもの、ということで、寄付だけ

させていただきました。

 

キャリアカウンセリングや研修では、

自分自身の棚卸をするお手伝いを

しますが、

 

自分ができることは何か?を

一緒に振り返ります。

 

そう、私たちはそれぞれの持ち味、強みが

異なりますから、できることも異なるのです。

 

今の自分にできることは何か、を理解し、

できることを発揮すること。

そして、できることを増やすためには、

経験をすること。

 

シンプルですが、その繰り返しなのかも

しれません。

 

私は今年は、

できることを惜しみなく実行し、

できることを増やすためにも

やったことのないことでも

機会があり、興味があれば

やってみる。

 

シンプルに立ち返る一年にしたいと

思いました。

 

今、年を重ね、目には見えないものや

事の価値を実感しています。

 

20代30代そして40代の頃に経験したこと。

あの時経験しておいてよかった、

と蓄積してきたことが私を作っています。

 

何を手に入れた、とか、何を買った、とか

ではなくて。目に見えるものは

やがて消耗し、いずれ捨てる必要が出てきます。

 

でも、経験は、捨てるものがありません。

 

実はこんな風に感じたのは、年末に

受けたある仕事で70代の会社を経営されている

女性たちとお会いした経験から。

 

皆さん、にじみ出る余裕、しなやかさを

持ち合わせていました。

 

様々な経験をし、乗り越えたことで

醸しだせるものなんだなーと。

 

経験から来るプライドです。

 

この日の出会いから、私の今年の目標が

できました。

 

素敵な出会いに感謝です。

 

今年もよろしくお願い致します。

 

 

 

 

キャリアカウンセリング

http://www.sawako-women.net/

 

現在、安心してご相談いただくためにも、

密になるカウンセリングルームは一時避けて

すべてオンラインか、風通しの良いカフェでの

対応に切り替えさせていただいております。

平日夜、土日も対応しておりますので、

いつでもご連絡ください。

 

 

■法人のお客様はこちらから

http://www.carrier.co.jp/