変化にどう対応するか | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

変化にどう対応するか

ようやく涼しくなってきました。

 

暑いと何かやろう!という気持ちに

なかなかなれなくて、流されるまま

生きていました。

 

天候や気温などに

行動や気持ちが左右されるものですね。

 

抗っちゃいけない。

でも振り回されてもいけない。

 

最近の企業研修では、変化をテーマとした

ものが増えています。

 

会社や世の中の変化に合わせて、

自分たちはどうしていくのか、を

考えていただきます。

 

さて、私が若かったころとの大きな変化は、

女性=一般職、アシスタント職ではなくなった

女性もキャリアを長い目で考える時代に

 

この2点が変わりました。

 

現に、近年増えていることを実感する研修が、

一般職を廃止し、総合職に統合され、

その節目で自身のキャリアを考える

 

今まで管理職としての活躍を考えたことの

なかった女性たちに、キャリアの選択肢の

ひとつとして考え、受けとめてみる

 

といったものです。

 

私と同世代の女性たちは、そんなことを

考えて入社していません。

 

ずっと働くなんて・・・

ましてや管理職に自分がなるなんて・・・

 

しかも、一般職としてサポート側に回りたくて

仕事をしているのに、それとは異なる

役割を期待されるようになった人たちも

戸惑うばかりだとお察しします。

 

研修をしていると、正解は人それぞれ、

これが正しい、というものはありません。

 

人によって合う正解は違うし、

時代が変われば、その当時正解だったものが

そうじゃなくなることだってたくさんある。

 

となると、これからもどんな変化が起こるか、を

予測するよりも、何らかの変化が起こることを

想定して、今を過ごすことと、変化を柔軟に

受け入れる心の準備をしておくことが大事なのでは

ないでしょうか。

 

そんなことを自分自身のこととしても

考えます。

 

しかし、いざ変化が起きたときに、どうするか、

何を選ぶか、は決めなくちゃならない。

 

そんな時にキャリアカウンセリングを受けて

ほしい。

 

自分ひとりで抱えないでほしい。

 

ご相談に訪れた方と接すると、

よく相談に来てくれました!相談するかどうか、

も悩んだはず、でも一歩踏み出してみたことが

すごいです、と心から思います。

 

 

キャリアカウンセリング

http://www.sawako-women.net/

 

現在、安心してご相談いただくためにも、

密になるカウンセリングルームは一時避けて

すべてオンラインか、風通しの良いカフェでの

対応に切り替えさせていただいております。

平日夜、土日も対応しておりますので、

いつでもご連絡ください。

 

 

■法人のお客様はこちらから

http://www.carrier.co.jp/