集まるのは大変だけど、集まる意味がありました | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

集まるのは大変だけど、集まる意味がありました

昨日はあるメーカー様の

いわゆる総合職女性向け

キャリア&EQセミナー1日目でした。

 

久しぶりにオンラインではなく、

集合研修に参加された彼女たち。

 

なんで集まらなくちゃいけないの?

遠いのに・・・

と不満を持たれていた方も

いらしたことと思います。

 

実はこのセミナーはコロナ禍から

スタートしたのですが、

ずーっとオンラインでした。

 

オンラインでもいいんじゃないの?

 

という声は、彼女たちの上司からも

上がってきました。

 

しかし、集合してよかった!と

思った事。

 

それは、彼女たちが楽しそうに

ディスカッションしている様子から。

 

懇親会もあったのですが、

これもまた楽しそう。

 

積極的に質問もしてきてくれて。

 

オンラインだと、質問ってしづらいし、

何よりも雑談ができない。

 

多くのメーカーさんは、総合職の女性は

まだまだマイノリティ。

 

現場では、男性だらけの中で

働いています。

 

コミュニケーションや思考も

男性に合わせるのが「普通」の日々。

 

女性同士で話すことで、いつもとは

違う脳を使って、違う発想が

出てくる。

 

私自身、講師として

オンラインよりも疲れましたが、

笑顔の彼女たちに会えて、私も

とても楽しかったです。

 

色々な抵抗を乗り越えて、集合研修に

してくださった担当の皆様、

本当にありがとうございました!!!

 

 

 

 

キャリアカウンセリング

http://www.sawako-women.net/

 

現在、安心してご相談いただくためにも、

密になるカウンセリングルームは一時避けて

すべてオンラインか、風通しの良いカフェでの

対応に切り替えさせていただいております。

平日夜、土日も対応しておりますので、

いつでもご連絡ください。

 

 

■法人のお客様はこちらから

http://www.carrier.co.jp/