自分に向けたアンコンシャスバイアス | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

自分に向けたアンコンシャスバイアス

最近よく耳にするアンコンシャスバイアス。

日本語にすると、

無意識の偏見、無意識の思い込み、などに

訳されます。

 

例えば、女性は普通、とか、最近の若者は、など。

 

ある特徴をひとくくりにして、先入観を持って

人と関わってしまうと、その人の個性、特徴、強みが

見えなくなってしまうことが。

 

このような視点は、企業の中で人材活用において

問題!と言われています。

 

さて、今回は、人に向けるアンコンシャスバイアス

ではなく、

 

自分に向けたアンコンシャスバイアスのお話。

 

周囲から見れば、できている、それは強み、と

思われているのに、

当の本人が、できていない、自分はまだまだ!

私にはできない、という思いこみが

入ると、折角のチャンスを不意にすることが

あります。

 

企業研修では、自分に対する

アンコンシャスバイアスを取り外すための

チェックシートやワークを実施しています。

 

自分に向けた偏見を外すこと。

自律的キャリア形成に必要なこと。

 

コラムにまとめさせていただきました。

 

藤井佐和子のコラム「キャリア形成を阻む自分に向けたアンコンシャスバイアス」 | 講演依頼.com新聞|講演会・セミナーの講師紹介なら講演依頼.com (kouenirai.com)

 

 

キャリアカウンセリング

http://www.sawako-women.net/

 

現在、安心してご相談いただくためにも、

密になるカウンセリングルームは一時避けて

すべてオンラインか、風通しの良いカフェでの

対応に切り替えさせていただいております。

平日夜、土日も対応しておりますので、

いつでもご連絡ください。

 

 

■法人のお客様はこちらから

http://www.carrier.co.jp/