既卒の人が転職活動で苦戦する理由 | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

既卒の人が転職活動で苦戦する理由

新卒採用と中途採用、何が違うのでしょうか?

 

新卒採用は、特に文系は、ポテンシャルでの

採用が多いようです。

 

これから会社として、様々な教育をしたり、

経験する機会を与えながら、成長して

いってもらう。そのためのベースとして、

コミュニケーション力、理解力、

状況判断力、マインド、などなど、

ベースができているか、を見られます。

 

一方で、中途採用は、というと、

ずばり、即戦力です。

 

今までの経験を生かして、どんな貢献を

してくれる人なのか。

これは、キャリアチェンジのケースも一緒で、

まるっきり同じ職種や業態ではなくても、

今までの経験が何かしらで活かせる、と

思ってもらえるかどうか。

 

それは、仕事のやり方でもOkです。

 

さて、私が日々、キャリアカウンセリングを

する中で、

 

新卒と既卒の方両方をお手伝いするのですが、

新卒の対策は、まさに対策。

ある程度のマニュアル、型があります。

 

その一方で、既卒はそうはいかない。

 

だから、なかなか苦戦される方も少なくありません。

 

実は多くの既卒の方は、自分がやってきたことを

当たり前のこと、と認識してしまっており、

折角の経験をアピールしていないんです。

 

でも、これって私もよくわかります。

 

自分のことってどうにもわからないもの。

それがアピールになるのか、なんてわからない。

 

ひとりで抱えず、自己分析は、周囲の人の

サポートが必要です。

 

既卒の就活は厳しい?無理?就活を成功させる7つのポイントを徹底解説 -最高ランクの転職サイト・転職エージェントが見つかるサイト (tenshoku-careerguide.com)

 

記事の監修をさせていただきました。

 

ご一読ください。

 

 

 

キャリアカウンセリング

http://www.sawako-women.net/

 

現在、安心してご相談いただくためにも、

密になるカウンセリングルームは一時避けて

すべてオンラインか、風通しの良いカフェでの

対応に切り替えさせていただいております。

平日夜、土日も対応しておりますので、

いつでもご連絡ください。

 

 

■法人のお客様はこちらから

http://www.carrier.co.jp/