「ベンチャー企業に入りたい」記事監修しました | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

「ベンチャー企業に入りたい」記事監修しました

ベンチャー企業に転職する時の

レジュメ、面接対策の監修を

させていただきました。

 

私自身、ベンチャー企業出身。

 

1社目は、比較的大手の精密機器メーカーでしたが、

毎日物足りなさを感じて、退職。

 

その後、自分探しのように、派遣やアルバイトで

様々なことをしてみて、結果、拾っていただいたのが、

ベンチャー企業でした。

 

今や大手となりましたが、私が在籍していた頃は、

まだスタートアップで20人程度の組織。

 

親をはじめ、周囲の人たちは、非常に

心配していました。

 

なんで有名な会社を辞めて、誰も名前を

知らないような会社に入社したのか?

しかも、なんだか忙しくて大変そうで・・・

 

わざわざ苦労することないのに。

 

と言われたのをとてもよく記憶しています。

 

でも、あの頃の経験が、私の今を助けてくれている。

本当によかった、と思っています。

一ミリも後悔はなく、感謝のみ。

 

しかし、ベンチャー企業が合う人と合わない人って

いますから、合わない人は、すぐに辞めていきます。

 

さて、今回監修させていただいた内容は、

面接対策です。

 

でも、受かるための対策、というだけでなく、

続けるために、自分がなぜベンチャーで働きたいのか、

など、自分のために自己分析をし、

本音で面接を受けていただけたら、と思います。

 

単に、面接対策だけだと、受かっても

そのあと続きませんから。

 

 

ご参考になれば嬉しいです。

 

 

ベンチャー企業に転職するときの志望動機は?書き方と例文を紹介! -最高ランクの転職サイト・転職エージェントが見つかるサイト (tenshoku-careerguide.com)

 

 

 

 

 

キャリアカウンセリング

http://www.sawako-women.net/

 

現在、安心してご相談いただくためにも、

密になるカウンセリングルームは一時避けて

すべてオンラインか、風通しの良いカフェでの

対応に切り替えさせていただいております。

平日夜、土日も対応しておりますので、

いつでもご連絡ください。

 

 

■法人のお客様はこちらから

http://www.carrier.co.jp/