日々是好日 | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

日々是好日

今週はどんな一週間でしたか?

良い一週間?悪い一週間?

 

何をもって良いとするか、

何をもって悪いとするか。

 

人それぞれの感じ方は

違うかもしれません。

 

でも、悪い経験も、後になって

「あ、あの時あの経験があってよかった」

と思えることも。

 

私自身も振り返ると、過去、色んなことが

ありました。

 

今週も大きなことではないですが、

常に色んなことが起こっていました。

 

その中でもちょっとした後悔や

失敗もありました。

 

そんな時、うまくいかなかったなーなんてことが

あった時、落ち込むだけでは

もったいない。

 

この経験をどう活かすのか。

 

未来、まるで同じ状況は、おきません。

それは、気温や天気が違うのもしかり、

相手も違います。

 

その相手は、違う人、という意味だけでなく、

同じ相手でも、その日の気分や

その人の変化によって違いが出てきます。

 

いつも違う状況の未来に、

悪い経験をどう活かすのか。

 

活かそうと思わなくてもいいんだと思います。

 

その失敗を起こした自分の理由を

ひとつ考えて、それだけ気を付ける。

 

例えば、ついイラっとして余計な一言を

言ってしまった。

 

そんな時は、次はイラっとしても、

余計な一言を言う前にちょっとだけ、

相手の気持ちを考えてみよう。

 

こんな風に。

 

経験を活かす、というより、気づくことが

大事なのかもしれません。

 

悪いことも成長のための気づき・・・

 

毎日いい日。

日々是好日。

 

 

キャリアカウンセリング

http://www.sawako-women.net/

 

現在、安心してご相談いただくためにも、

密になるカウンセリングルームは一時避けて

すべてオンラインか、風通しの良いカフェでの

対応に切り替えさせていただいております。

平日夜、土日も対応しておりますので、

いつでもご連絡ください。

 

 

■法人のお客様はこちらから

http://www.carrier.co.jp/