私の未来はどこに繋がっていくのか | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

私の未来はどこに繋がっていくのか

自分らしいキャリアを作るには、

ビジョンは必要でしょうか。

それとも行き当たりばったりの方が

よいのでしょうか。

 

私は企業研修やカウンセリングで、

ビジョンを描くことをお勧めして

います。

 

しかし、ビジョンをしっかりと描きすぎて、

目の前のことを楽しめない人も

いることを感じます。

 

ビジョン通りじゃないと、幸せになれない。

幸せじゃない。失敗の人生となってしまう・・・

 

果たしてそんなことってあるんでしょうか。

 

ビジョンばかりを追い求めると、

今、目の前にたくさん楽しいことがあるのに、

気づきづらくなります。

 

そう、ビジョンだけを追い求めると、

視野が狭くなるんです。

そして、自分の可能性を狭めてしまう。

 

例えば、自分のビジョンと違う仕事を

頼まれたとします。

 

ここで迫られる選択は、

やるか、やらないか、の二択。

 

私は、とりあえずやってみる、を

お薦めすることがよくあります。

 

それはこんな人。

 

・それをやってみることで、大きく

 自分の理想から外れるわけではない

 

・実は無理やりビジョンを描いているものの、

本当はビジョンはそんなにない

 

特に後者の人は、やってみるべし!

 

案外、人が頼んでくる仕事って、

その人に向いているから、だったり、

期待しているから、だったりするから。

 

できることを増やすチャンスにもなります。

 

行き当たりばったり過ぎるのも

考えものですが、

 

でも、時には委ねて、どんな未来に

繋がっていくのか、を

楽しみに経験を積んでみてもよいのでは

ないでしょうか。

 

 

■個人のお客様はこちらから

キャリアカウンセリング

http://www.sawako-women.net/

 

現在、安心してご相談いただくためにも、

密になるカウンセリングルームは一時避けて

すべてオンラインか、風通しの良いカフェでの

対応に切り替えさせていただいております。

平日夜、土日も対応しておりますので、

いつでもご連絡ください。

 

 

■法人のお客様はこちらから

http://www.carrier.co.jp/