クヨクヨする人の対処法 | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

クヨクヨする人の対処法

つい、クヨクヨ、過去のことを思い悩んでしまう。

 

昨日、他社同士が参加する女性向けセミナーの

講師をさせていただきました。

 

その中で、自己理解していただくためのツール、

ビッグファイブを使ったのですが、

 

これは、5つの要素の組み合わせから、

自己理解を深めるもので、簡単に言うと、

遺伝的な性格傾向を知るものです。

 

私たちの性格は、いいことも悪いことも、

遺伝が影響しています。

 

もちろん、ある程度の教育や環境も影響しますが、

自分の原点は、遺伝。

 

クヨクヨしがちな人は、そういう傾向の遺伝を

持っているのかも!

 

受講者の皆さん、それぞれ性格が違い、

クヨクヨ思い悩む人もいれば、

終わったことは忘れる人も。

 

こんな性格と付き合っていかなくちゃならない。。。

 

クヨクヨ傾向の高い人が、翌日から

クヨクヨしない自分に変わる、なんて、

無理なんです。

 

でも、「意識」を変えることはできます。

 

私も比較的クヨクヨ、あの時ああすれば、とか

考えてしまうタイプなんですが、

 

クヨクヨすることとしないことを、決めています。

 

そう、決めちゃうっていうのもお勧めです。

 

私自身の例でいうと、

 

■後悔、クヨクヨする、と決めていること

・不誠実なことをしてしまったとき

・全力を尽くせなかったとき

・イライラしていたなどの時の人への態度

 

■後悔、クヨクヨしないと決めていること

・ケアレスミス

・悪気のない失敗

ちゃんと謝罪し、ちょっとだけ反省しますが、

引きづらないようにしています。

だって、誰だってミスはあるし、悪気があった

わけじゃない。

それによって信頼を失うようだったら、それは

ご縁がなかったんだ、と思うようにしています。

 

開き直りに聞こえるかもしれませんが、

はい、開き直ります(笑)

 

あー、自分ってめんどくさい。

そう思うことってありますよね。

 

でも、それも愛せるようになったら素敵です。

 

今、東京から名古屋に向けて新幹線移動中。

 

寒くて雨が降っていますが、楽しくいきましょうー。

 

 

 

■個人のお客様はこちらから

キャリアカウンセリング

http://www.sawako-women.net/

 

現在、安心してご相談いただくためにも、

密になるカウンセリングルームは一時避けて

すべてオンラインか、風通しの良いカフェでの

対応に切り替えさせていただいております。

平日夜、土日も対応しておりますので、

いつでもご連絡ください。

 

 

■法人のお客様はこちらから

http://www.carrier.co.jp/