在宅勤務中、わからないことは聞いてしまおう!
コロナ禍でも、会社は動いており、
仕事内容や役割の変更など、
カウンセリングや研修では、
在宅勤務が多い中、移動になって、
新しい仕事に慣れない。
全体像がよくわかっていない。
誰とどのように仕事をしたらいいのか・・・
そう、出社する機会が少ないと、
情報収集に手間取るものです。
なかなか難しいものです・・・
コロナ禍、環境変化についていくためには、
何はともあれ、情報収集です。
では、何を収集したらよいのでしょうか。
ちょっとしたチェックシートを作ってみましたので、
今、環境に慣れていなくて困っている方は、
確認してみていただけたらと思います。
□部署のビジョン、目的が見えていない
□上長が自分に何を期待しているのか、わからない
□自部署は社内のどの部署とのやりとりが大事かわからない
□仕事の流れがわからない
□部員それぞれが、どんな仕事を担っているのか知らない
□上長はじめ、部員の性格特徴を知らない
□みんなも自分のことをよく知らないようだ
さて、いかがでしょうか。
今までやり取りに慣れている人同士であれば、
頃中でもスムーズに阿吽の呼吸で仕事を
進めていくことが可能ですが、
慣れていない新しい人は、本当に大変!
焦りますよね。
でも、まずはじっくり情報収集するところから
はじめてみましょう。
わからないことは、遠慮なく聞いてしまうこと!
だってわからないんですから。
そして、その中で自分のことも理解して
もらえるように努めましょう。
■個人のお客様はこちらから
キャリアカウンセリング
現在、安心してご相談いただくためにも、
密になるカウンセリングルームは一時避けて
すべてオンラインか、風通しの良いカフェでの
対応に切り替えさせていただいております。
平日夜、土日も対応しておりますので、
いつでもご連絡ください。
■法人のお客様はこちらから
http://www.carrier.co.jp/