在宅勤務中、わからないことは聞いてしまおう! | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

在宅勤務中、わからないことは聞いてしまおう!

コロナ禍でも、会社は動いており、

仕事内容や役割の変更など、

カウンセリングや研修では、

 

在宅勤務が多い中、移動になって、

新しい仕事に慣れない。

全体像がよくわかっていない。

誰とどのように仕事をしたらいいのか・・・

 

そう、出社する機会が少ないと、

情報収集に手間取るものです。

 

なかなか難しいものです・・・

 

コロナ禍、環境変化についていくためには、

何はともあれ、情報収集です。

 

では、何を収集したらよいのでしょうか。

 

ちょっとしたチェックシートを作ってみましたので、

今、環境に慣れていなくて困っている方は、

 

確認してみていただけたらと思います。

 

□部署のビジョン、目的が見えていない

□上長が自分に何を期待しているのか、わからない

□自部署は社内のどの部署とのやりとりが大事かわからない

□仕事の流れがわからない

□部員それぞれが、どんな仕事を担っているのか知らない

□上長はじめ、部員の性格特徴を知らない

□みんなも自分のことをよく知らないようだ

 

さて、いかがでしょうか。

 

今までやり取りに慣れている人同士であれば、

頃中でもスムーズに阿吽の呼吸で仕事を

進めていくことが可能ですが、

 

慣れていない新しい人は、本当に大変!

 

焦りますよね。

 

でも、まずはじっくり情報収集するところから

はじめてみましょう。

 

わからないことは、遠慮なく聞いてしまうこと!

だってわからないんですから。

 

そして、その中で自分のことも理解して

もらえるように努めましょう。

 

 

 

 

■個人のお客様はこちらから

キャリアカウンセリング

http://www.sawako-women.net/

 

現在、安心してご相談いただくためにも、

密になるカウンセリングルームは一時避けて

すべてオンラインか、風通しの良いカフェでの

対応に切り替えさせていただいております。

平日夜、土日も対応しておりますので、

いつでもご連絡ください。

 

 

■法人のお客様はこちらから

http://www.carrier.co.jp/